見出し画像

人が続かない原因を考えないと、この先も変わらない。

宿泊業界に入ってみて分かったこと
それは飲食業界と同じで
続く人が少ない仕事だということ。

リゾートバイトの
3ヶ月も続かない人が多いようです。

正直飲食業界から来た私からしたら、
今の仕事は楽でしょうがない。

だって日中座りながら仕事が出来て、
急にお客様から無茶な注文を
言われることも少ないです。

1日15時間働いていた時の
給料は2/3かもしれないけど、
毎日8時間は自分の時間が取れる。

それだけで幸せです!

と思っているから
今の仕事は全く辛くないけど、
他の人は違うようです。

宿泊業界も「飛ぶ」業界

先日一緒に働いていた
50歳の自衛隊上がりの方が飛びました。

「飛ぶ」とは

飲食業界やサービス業界でよく使う隠語で、
急にいなくなる(辞める)ことを言います。

とりあえずスタッフに届いたLINEには、

健康診断で癌が見つかったので急遽入院しているとか・・・

本当なら大変なことですが、
色々話を聞いてみると、
夜逃げ同然で出ていったような感じでした。

飲食業界も宿泊業界も
今は色々大変です。
これからさらに需要は増すけど
働き手が育たないのが今の現状です。

でも、人が続かない原因を考えないと
この先も変わらないです。

飲食店でも人が続く店は続くし、
ホテルでも離職率が低い会社もあるはずです。

仕事が続かない理由は様々です。

もちろん全員が続くとは思いません。
でも続かない原因を考えて
対策をしていかないと
これからも飛ぶ人が増えるの
ではないでしょうか。

人を雇う難しさ

飲食店を経営していた時に
人を雇う難しさは
痛いほど身に染みています。

立場上注意もするし
時には叱ることも必要です。

でもその時の言い方次第で
相手は聞くこともあるし
聞かないこともある。

全員の前で公開処刑のように
注意をされれば誰でも傷つきます。

かと言って明確な方法が
あるわけではないですが会社側も
人が続けたくなる方法を考えていかないと
この先も大変なままではないでしょうか?

なんて色々考えていても、
私も6月で今のホテルを辞めるつもりなので、
どこか他人事に感じてしまうのも正直な感情です。

私にとっては
居心地は良い職場なので、
今後うまく改善してくれることを願っています。

最後に

普段は西表島のリゾートバイトに関した内容や、40代でリゾバを始めて感じたことなどを書いています。
音声配信でも似たような内容を配信しているので、何かのついでにでも聞いていただけると嬉しいです。

だいき@西表島ラジオ

YouTube DKチャンネル


いつもサポートしていただき、本当にありがとうございます!! あなたからのサポートは、全額本の購入代金か📗 Daikiの大好きなコーヒー代☕️になります( ^ω^ ) あなたの記事も読みに行きますので、またぜひよろしくお願いしますっ✨