見出し画像

5ヶ月間リゾートバイトをやってみてわかった3つのこと

今年の3月から西表島でリゾートバイトを始めて5ヶ月。
もうすぐ西表島を離れるのでその前に、今回初めてリゾートバイトをやってみてわかったことをまとめておこうと思います。

簡単にリゾートバイトという働き方を説明すると、
リゾートバイト専門の派遣会社に登録して、リゾート地(主に田舎)にある宿泊施設や飲食店などで期間限定で働く方法を言います。

リゾートバイトをするメリットは、多くの職場が宿泊費無料・食費無料・光熱費無料で仕事も休みもしっかり取れるので短期的に貯金をしたい人や今直ぐに仕事を変えたい人にとってはおすすめな働き方です。

5ヶ月間リゾートバイトをやってみてわかった3つのこと

やってみてわかった3つのこと

1、思ったよりお金は貯まらない
2、職種によって合う合わないが明確に別れる
3、新しい価値観に触れることができる

正直リゾートバイト自体は合う合わないがかなり別れると思います。
何か明確な目的や理由がある人じゃないと続かないと思います。

今まで数人の方と話してきましたが、自分の目的をしっかりと持っている人は続く傾向にありますが、そこが不明確だと途中で離脱する人がいます。

かと言って難しいことを言っているのではなく、

「どうしても短期間でお金を貯めたい」
「人と接しない環境で働きたい」
「人間関係を広げたくない」

など、そんな理由でもいいんです。

それに働く場所によってもかなり特性が変わってきます。
内地(本州)で働くのか、沖縄などの離島で働くのか
それだけでもかなり変わってきます。

そこで今回は、私が5ヶ月働いてみて思ったことを
3つまとめてみました。

1、思ったよりお金は貯まらない

リゾートバイトを始める理由の中でかなり多い理由に
「お金を貯めたい」があると思います。
でもやってみてわかったのは、初めの数ヶ月はそれほどたまりません。

なぜなら、新しい場所で生活するにあたって準備するものや
買い足すものがあるのでそれで意外にお金を使ってしまいます。

私の場合はYouTubeの撮影用にGoProを買ったり、
周辺機器を買ってしまって、初めの数ヶ月はあまりお金が残らなかったのが正直なところです。

よほど節約できる人はいいですが、せっかく沖縄に来たんだからと言って
アクティビティに参加してみたりすると、最終的にあまり残らなくなってしまいます😅

でも3ヶ月過ぎた頃からはそれも落ち着いてきたので、
毎月10〜15万円ほど貯金することができているので、
普通に仕事をしているよりは貯めることができるのは事実です。

2、職種によって合う合わないが明確に別れる

働く職種については普段の仕事でも同じですが、
慎重に選んだ方がいいかもしれません。

私がやっているフロント業務は、
色々なスタッフと関係性を作る必要があります。

色々な部署と連携を持つ必要があるので、
人付き合いが苦手な人にはストレスになることが多いように感じます。

そんなことを言っている私も、
次の職場ではフロント以外をやってみようかと思っているくらいです。

自分に合った職種を見つけると、
楽しいリゾバ生活になるでしょう。

3、新しい価値観に触れることができる

リゾートバイトをしてみてわかったのは、
いろんな価値観の人がいるのがわかったことです。

多分リゾートバイトをしてみようと思う人は、
少なからず他の人と価値観が違っている気がします。

もちろん私もそうですが、
世の中の大多数がやっている「普通のこと」と違った
道に進む簡単な方法です。

そこで会う人はいい人もいるし悪い人もいます。
でも自分とは全く価値観が違った人がいます。

その価値観に触れることで、
自分の中に新しい価値観が見つかることがあります。

もし今の仕事をしていて、何か違うと思っている人は
一度リゾートバイトをやってみると、
新しい自分の価値観を見つけることができるかもしれません。

もう少しリゾートバイトを続けてみます

まだリゾートバイト自体始めたばかりですが、
私的にはやってよかったと思っています。

40歳を過ぎてからも色々な価値観に触れることで、
自分が変わっていくことがわかっただけでも今はやってよかったです。

10月からはおそらく東北か北陸方面の勤務先に移るつもりです。
これからもリゾートバイトのことや、40代で新しく始めることを
書いていきますのでよかったらまたみにきてくれると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

現在は西表島でリゾートバイトをしながら、これからも働き方を考えています。noteではリゾートバイトで思ったことや、気づいたことなどを書いています。
40代を楽しむために今自分ができることをやっていく。
みんなで楽しんで生きましょう!

YouTubeもやっています。
今は西表島の生活やアクティビティなんかを発信しています。
よかったら覗いてみてください。


いつもサポートしていただき、本当にありがとうございます!! あなたからのサポートは、全額本の購入代金か📗 Daikiの大好きなコーヒー代☕️になります( ^ω^ ) あなたの記事も読みに行きますので、またぜひよろしくお願いしますっ✨