見出し画像

【注意点】40代で新しいことを始めるとき、気を付けた方がいい点

40代で新しいことを始めるのなら、
周りの目を気にするのではなく
自分と向き合って淡々と続けることが重要。

そんなことに最近気がつきました。

私も周りが気になってしまう性格なので、
SNSを見ていうると、
すごい人がゴロゴロいるように
見えてしまう。

そんな凄い人を見ていると

「どうして自分にはできないんだろう」

と、よく思ってしまいます。

でも、周りばかり気にしていても
いい方向には進みません。

特に40代で新しいことを始めるのはなおさらです。

今回は、
そんな新しいことを始める40代に向けて
私なりに気を付いたことをまとめてみました。

初めに言っておきますが、
私も全てが気にならなくなった
わけではないです。

まだまだ発展途上なので
一緒に頑張っていきましょう!

自分と向き合うのが重要

40代で新しく何かを始めるときは、
どうしても周りが気になって
自分以外の人が凄い人に見えてしまいます。

そんな時には、
周りと比較するのではなく
自分と向き合うことを意識して
いくのがいいです。

なぜなら、
新しく始めるときに見えるのは、
ほとんどが若い人だったり、
既に始めていて成果を出している人
ばかり見えてしまうから。

その人達を見て、

「自分はうまくいかない」
「どうしてできないんだ」

と思っても何も進まない。
それよりも、

なぜ自分はそれがやりたいのか?
それをやることで自分はどうなりたいのか?

など、
他人の目を気にするのではなく、
自分と向き合って
淡々と続けることが重要だと
気がつきました。

自分の気持ちを書き出してみる

SNSを見ていると、
すでに成果を出している人や
声の大きい人が目立ってしまいます。

SNSはいかに周りの目を引き付けるのか?
が重要だからです。

実際にはそれほど実績が無くても
凄く見せるのがうまい人もいます。

でもそれを見ていると、
また悩み始めてしまいます。

そんな時私は、
こうして自分の言葉でnoteに書いてみます。

もしnoteに書くのが恥ずかしいのであれば、
手持ちの紙のnoteに今の気持ちを書くだけでも
気持ちが楽になります。

SNSの活用方法も情報収集だけに限定したり
本当に目標とする人だけ見る。

SNSを過度に見すぎることをやめて
適度に見るくらいがちょうどいいです。

40代でも挑戦する時代

こんな記事を書いていますが、
自分自身まだまだできていないことが
沢山あります。

それでもこの数年色々経験して
感じたことなので実感を持って伝えられます。

周りに左右されるのではなく、
自分自身と向き合って頑張っていきましょう、

これからの時代40代でも
色々挑戦する機会が増えてくるでしょう。

そんな時に何か参考になれば幸いです。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。
普段は西表島のリゾートバイトに関した内容や、40代でリゾバを始めて感じたことなどを書いています。
音声配信でも似たような内容を配信しているので、何かのついでに聞いていただけると嬉しいです。

だいき@西表島ラジオ

YouTube DKチャンネル



いつもサポートしていただき、本当にありがとうございます!! あなたからのサポートは、全額本の購入代金か📗 Daikiの大好きなコーヒー代☕️になります( ^ω^ ) あなたの記事も読みに行きますので、またぜひよろしくお願いしますっ✨