見出し画像

クラシック音楽にぴったりな新しい言葉

こんにちは、皆さん。今日は、最近話題になっている新しい言葉について、クラシック音楽と関連付けて紹介したいと思います。クラシック音楽は、古典的な美しさや格式を感じさせるものですが、時代とともに変化していくものでもあります。そんなクラシック音楽にぴったりな新しい言葉とは、どんなものでしょうか?

まずは、「チルい」という言葉です。この言葉は、「リラックスした様子だ」「落ち着いて気分がよい」などの意味で使われる形容詞です。音楽や飲み物などにも使われます。例えば、「チルい音楽を聴きながらコーヒーを飲む」や「チルいピアノ曲が好き」などと言えます。この言葉は、「チルアウト」という音楽用語から派生したもので、2021年に三省堂が選ぶ「今年の新語」の大賞に選ばれました。

クラシック音楽とチルいという言葉を結びつけると、どんな曲が思い浮かびますか?私は、モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」やショパンの「ノクターン」などがチルいと感じます。これらの曲は、穏やかで優しいメロディーが心地よく、リラックス効果があります。また、チルアウトという音楽ジャンルは、クラシック音楽の要素を取り入れたものも多くあります。例えば、カフェ・デル・マールやモビーなどのアーティストが有名です。これらの音楽は、クラシック音楽の美しさと現代的なサウンドを融合させたもので、チルい雰囲気を作り出します。

次に、「親ガチャ」という言葉です。「親の地位や収入などによって、子の人生や運命がほぼ決まってしまうこと」を表す言葉です。ガチャは、ソーシャルゲームでアイテムやキャラクターを引き当てることを指す言葉で、偶然性が高いことから、自分で選べないことに対して使われます。この言葉は、2021年に社会学者の土井隆義さんが紹介したことで話題になりました。

クラシック音楽と親ガチャという言葉を結びつけると、どんな話が思い浮かびますか?私は、ベートーヴェンやシューベルトなどの作曲家たちが親ガチャに影響された人生を送ったことを思い出します。ベートーヴェンは、父親から虐待を受けて育ちました。父親は、息子が天才的な才能を持っていることを見抜き、幼少期から厳しい練習を強要しました。また、父親は酒に溺れて家庭を荒らしました。ベートーヴェンは、若くして耳が聞こえなくなるという不運にも見舞われましたが、それでも音楽を作り続けました。シューベルトは、父親から教師になることを強要されました。父親は、息子が音楽に情熱を持っていることを理解せず、安定した職業を選ぶように言いました。シューベルトは、教師の仕事をしながらも音楽を作りましたが、貧困や病気に苦しみました。これらの作曲家たちは、親ガチャによって不幸な人生を送りましたが、それでも素晴らしい音楽を残しました。

最後に、「マリトッツォ」という言葉です。「イタリアの甘いパンで、生クリームやジャムなどを挟んだもの」を表す言葉です。マリトッツォはイタリア語で「小さな夫」という意味で、昔は恋人から贈られるお菓子だったそうです。この言葉は、2020年に日本で流行したスイーツのひとつで、2021年には広辞苑にも掲載されました。

クラシック音楽とマリトッツォという言葉を結びつけると、どんなイメージが思い浮かびますか?私は、イタリアのオペラやオペレッタなどの歌劇がマリトッツォと相性がいいと感じます。オペラやオペレッタは、恋や結婚などのロマンティックなテーマが多くあります。例えば、プッチーニの「ラ・ボエーム」やレハールの「メリー・ウィドウ」などが有名です。これらの歌劇は、甘くてふわふわしたマリトッツォと一緒に楽しむと、幸せな気分になれそうです。

以上が私がお伝えできる、新しい言葉の一部です。私はあなたが新しい言葉に興味を持ってくださることを願っています。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!