毎日30分、常磐ラボの時間を作る、って話。

常磐ラボというコミュニティ、というか、そこまでのまとまりすらない謎のつながりを作り始めてはや4年。

もともと北海道の旭川市というところでカフェを間借りしつつやっていたのだけれども、主である僕が旭川を離れたため、最近はオンラインで不定期に集まる感じになっている。

んで、これまでは不定期に1時間~1時間30分ほど、「○○月○○日○○時からやりますよー」ってアナウンスしてやっていたのだが、これを「平日毎日」「30分」やることにした。

まぁ当然負担は増えるわけで、しかもイベント的に開催するときのほうがおそらく一回に訪問してくる人はおそらく増える(もともとそれほど多くはないが)。たまにしかやらない、たまにしか会えない、みたいなもののほうが、いつもやってるものよりも価値は高いものだ(稀少性!)。

ただ、常々思っているのだが、作りたいのはそういうものではなくて、「いつもそこにあるもの」、「別になくてもいいけれど、あったら少しうれしい」、「ふと寄ってみたらだれかいた」みたいな、そういう大半の人の関心には触れず、関心ある人にとってもいつも心にあるものでもなく、でもそれが必要と思ったときにはそこにある、というものを作りたいのだ。

何人訪れた、とか、どんなクリエイティブなことが生まれたとか、そういうことはどうでもいいし、なんなら別に誰も来なくたって構わない。誰かに必要とされているかどうかすら、実はあんまりどうでもいい。単なる自己満足だ。いつもそういう心持ちでやっていたし、今後もきっとそうなのだと思う。

ばかみたいだな、と思うことはよくある。はたで見ている誰よりも、自分が自分にそう思っている。でも、それで構わない。

しかして、面白いことに、なかなか面白いことが起こるし、面白い出会いがある。だからやめられない笑笑

というわけで、平日毎日17時00分ー17時30分でオンライン常磐ラボやってるので、興味ある人は連絡ください。zoomミーティングのIDとパスコード送ります笑

んじゃね!

サポートされたら、とても喜びます。