見出し画像

成長するために必要なのは行動じゃない

毎日行動し続けることや、行動の量を担保し続けることで、前進している気になっている。

かく言う自分も、完全にこうだった。

もちろん、行動なくして成功を納めることは有り得ない。行動の量や継続は大事であると今も思っている。

ただ、行動だけで物事がや自分が前進するというわけではない。行動というのは、思考した結果を実行し、実現するために存在する。

つまり、成長や前進のために必要なのは思考することだ。深く論理的に思考した上での行動でなければ成長や前進に繋がらない。

目の前のタスクや勉強などに没頭して、その日の最後には恐らく充実感があるだろう。その日にやらなければいけないことは満たせたかもしれないが、本当に前進・成長しただろうか。

その日を乗り切っただけじゃないか?キャパが広がっただけではないか?明日も同じようなタスクや勉強をするんじゃないか?

1日中、毎日動き続けている人は是非いちど自問自答してみてほしい。

そして、自分はどう成長すべきなのか、自分の仕事の現状と目標の差は何か、自分のビジネスの理想像は何か、熟考してみてほしい。

大量の行動が出来る人が、立ち止まって思考するクセと、思考する力を身に付ければ無敵だ。

思考した上での行動が、自分を成長させ、物事を前進させる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?