自己管理の仕方

自己管理で全てが上手く回るそうです。今勉強して私は知りました。確かに成功している人は元気なイメージがありますね。健康管理、時間管理が、うまいのでしょうね。ここでは、自己管理についての方法を書きます。

自己管理ができていないと以外が起きます。

・時間が勿体ない:パフォーマンス低下し、元気が湧いて来なくなるため、効率低下は避けられません。そのため、結果が出るのに時間がかかります。

・本人、周囲の人も辛い:結果が出にくく、元気があまりないので、本人や周囲の人もイライラし何より楽しめません。

自己管理が出来ていればハイパフォーマンスが維持しやすく、元気なので余裕や、楽しむゆとりが出来てきます。

では、自己管理のポイントは以下です。

自己管理のポイント
①食べ物
②睡眠
③自分のやる気を出すものに触れているか(見るモノ、触れるモノ、聞くモノ)
④時間をともにする人

説明して行きます。

体に悪いものを避ける、それができたら地のモノ、季節にあったもの食べる。
当然のようですが、できてますか?
化学的なモノが含まれ過ぎ(インスタント、冷凍食品)は、やはり身体の中でデトックスするのに負担がかかるため、それだけで身体が疲れれしまう。
地のモノ、季節にあったモノはそこの地で生きて行くのには必要な栄養が含まれているため必要です。人間の進化の歴史を勉強してると理解で来ます。
ケトン体ダイエットとかビーガンとか流行ってますが、人間の進化、特に日本人の腸の進化の歴史とかに合わせて考えると、それらは合うのでしょうかね?いろいろ意見があると思いますが、やはり日本人は日本食を食べた方がいいと思いますが。

寝るときは、寝ることを意識するのではなく、寝る瞬間の記憶かないくら位ストンと寝ること。
寝室の環境(シーツ、枕、照明、湿度室温)に気をつける。

エネルギーを使い切ているとストンと寝れます笑。疲れてても寝れないは人はいますよね。それはストレス溜まり過ぎて交感神経働き過ぎなのです。そんなときは、無理に布団に入っても寝れないので、頭が興奮しないような音楽とか温かいハーブティーなど飲むと良いですよ。スマホとかテレビは良くないですよ。
寝室の環境も大切。シーツや枕カバー洗濯してますか?布団はたまには干してますか?これキチンとするだけで、寝心地変わりますよ。私は昨日布団干したら、布団フカフカで気持ち良かった笑。

自分の居心地の良い環境を作る
自分が着て気持ちと感じる服、自分のやる気が起きるような音楽やインテリア。
散らかってる部屋はだめですね。使わないモノは捨てましょ。思考と空間は関係ないします。あとで整理しようとか捨てよとかは、思考も後回しするクセが付く。なのですぐやりましょう。
④周りにパワーを与え人といる。
やはり、マイナスオーラ全開の人や愚痴が多い人と一緒にいると引きずられますよ。周りにいませんか?目立つとかじゃなくて、皆に優しくポジティブな人。そういう人と時間を過ごす、一緒の空間にいるだけで自分が変わります。

以上4つのポイントです。是非やりましょう。今からやりましょう。実際三日間やってみましたが、本当に変わります。頭がスッキリして元気になります。是非やりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?