腰痛について

今日は腰痛について書かます。
何故かと言うと、私最近ぎっくり腰をしました(泣)。リハビリのプロでしかもかなり身体鍛えている自負があったので、凄くショックでした。なので自分の原因を改めて調べて、いろんな本と学会発表の内容を聞きました。
それを話します。これは有料級です笑。腰痛にはいろんな原因がありますが、私は胸郭(背骨と肋骨)に注目して書きます。

結論言います。胸式呼吸です。画像で説明したいですが持ってないのでごめんなさい。

胸式呼吸は頭が宇宙から引っ張られているイメージで背筋を伸ばし、お腹を凹ませながら胸に酸素を入れるイメージの呼吸です。

なんで良いか?
胸式呼吸は背骨と肋骨の周りに付いている筋肉の働きが良きなるからです。

現代人はパソコンや、スマホにより目線が下がり猫背なる時間が長いので肋骨と背骨の間の筋肉が固まり易いです。いざ動こうとすると、胸郭が動きにくいので腰骨の周りの筋肉が無理し働こうとします。その結果、腰周りが痛くなる可能性が出てきます。

どうですか?わかりましたか?

兎に角、胸式呼吸です。

注意があります。寝る前や食後は辞めて下さい。胸式呼吸は交感神経が高まるので寝れなくなったり、食後の場合はお腹が痛くなることもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?