瞑想凄い。

私は幼い頃から持病があり、30年も病気と戦ってきました。

この数年、原因が分かって来ました。
今確実に言えるのはストレスです。

本当にストレスは怖い。思えば、幼い頃からからストレスがありました。

小児喘息やアトピーに悩まされてたり、友人との関係にも悩まされました。

しかし、大抵の人は大人になると精神的に成長し、それが身体にも影響して治って行く人が多いそうです。

しかし、私は違いました。
あまり精神が成長しませんでした笑。

人間関係は好き嫌いがハッキリし過ぎて、仕事で合わない人や、合わないお客さんとやり取りするだけで、冷や汗出たり、とてつもない疲労感がありました。

当然、それが身体の不調となって出て来ます。

いろいろ試しました。

結果、瞑想ヨーガはかなり良かったです。

もしヨーガをやるのなら、ポーズはYou Tubeでみて下さいね笑。
実際に習いに行ったほうが間違いないですが。ネットでヨーガサークルでググると一回1000-1500円位で受けれると思います。

インストラクターの先生に従えば基本的にはいいのですが、注意点があります。それは、痛みを伴うような所まで身体を動かさないこと。インストラクターの先生は凄い柔らかいですが、真似るしようと頑張り過ぎると逆効果。

基本は、自分が出来る範囲で気持ち良く呼吸が出来ることがポイント。ヨーガは気持ち良く呼吸することが主な目的なのです!

次に瞑想です。
これはやり方わ説明します笑。

目を閉じ背筋をまっすぐにして、首肩の力を抜きます。手の平を上に向けて、膝上に乗せます、座るのは椅子でok。兎に角、上記の姿勢が楽に保てる座り方なら、正座でも椅子でも大丈夫。

次に自分が悩んでることなど心の中で唱えます。
「私は誰?」
「私の欲しいものは何?」
「私の人生の目的は何?」
など。何で良いと思います。

呼吸は出来ればゆっくりとした鼻呼吸。

そして、息を吸うときに「ソー」、吐くとき「ハム」と心の中で唱えます。ゆっくり行います。これはマントラと言って神聖な言葉です。いろいろ種類がありますが、私も詳しく知らないのですごめんなさい(泣)

これを20分間行います。

20分間終わったら、ゆっくりと目わ開け、3分ぐらいは静かに身体を休めます。急に動くと体調が悪くなる人はがいるそうです。

なんで、さっきの精神の問題が解決するのと思うと思います。

答えは、余計なことを考えなくなるからです

先入観や、自分のエゴなどが思考をぐじゃぐじゃにするので、何かすると変な思考が働き、それがストレスに変わってました。

ヨーガと特に瞑想は、思考わクリアにして、そのモノを素直に受け取るを容易にします。

本当に、ヨーガと瞑想でアトピーは劇的に良くなりました。

皆さんも是非やってみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?