見出し画像

家での過ごし方を見直してみよう

今日、第15回のキャリアコンサルタント試験が休止となることが発表されました。いろんなことが延期や休止となっていて、私も今月楽しみにしていたセミナーが2つあったのですが、残念ながら中止ということで、ややテンションが下がり気味です。

私が資格を取得してから続けてきたロープレ練習会は、密閉した部屋でやるし、大勢が集まるし、間近で話すので、まさに3密にあたります。残念ながら開催を自粛していたのですが、先延ばしになり、第15期の方の練習時間に猶予ができたことは、ホッとしています。

それでもいずれ練習しないと、これから受ける方って不安だよな、と思い、なんとかやる方法はないものか考えていたところ、いつもロープレ練習会を一緒にやっている方が、「オンラインでやってみたけど意外に良かった」、と教えていただきました。

とはいえ、いつも対面で非言語なことに注目しているだけに、ちゃんと相手の表情がちゃんと読み取れるかな?とか傾聴ができるのか気になっていました。

そんななか、たまたま今日は会社が全社的に在宅勤務を推奨しているため、私はリモートワークをしていました。
学生さんが会社訪問を希望していた日でもあったので、巷で流行っているzoomを使って自宅から学生さんとオンラインで面談してみました。

途中回線の不良もあり、一瞬止まりかけたことはありました。ですが、感想は、これならいけそう、です。

まだ数をこなしてないので、対面との細かな違いはハッキリと言えませんが、やったことない人には試して損はないですよ、とお伝えしたいです。

今日やってみた感想から思ったことは、例えば2人でロープレしているのを複数人でオブザーブして、フィードバックしていくというのもできそうです。

また、zoomであれば録画機能もあるので、自分で見直すことも簡単です。

フィードバックをもらった後、自分で自分のカウンセリング見直して、次のロープレで改善点を意識する、ということを繰り返していけば、結構勉強になりそうな気がしました。今度自分でも試してみようと思います。

私の周りには、勉強会や学びについてとても意欲の高い方が多く、いつも刺激をいただきます。ですが、ここ数カ月外出や集まるのが難しい中で、私の学び意欲も「どうせ、今はできないし・・」と正直下がってて、家でゴロゴロする日々でした。

逆に考えると、そういった勉強会などで、私の意識を維持してきた部分があったなあと、思い知りました。

が、こうして学びの場がまた再開できそうなメドが立ったことはとてもワクワクします。

できない理由を並べるのは楽だし簡単かもしれないですが、どうやったらできるかを考えることも楽しい、というのも思い出した1日になりました。

あと、zoomをはじめ離れていても仕事や人との関わりを可能にしてくれるITやサービスに感謝。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?