見出し画像

自己分析してみました

今日のお昼に記事を書きました。
この記事は、そのアンサー記事となります。

セミナーに興味が湧いているにもかかわらず、申し込みをしない私はなぜなのか?

自分で自分が書いた記事を読み取ったところ、気になったワードは以下の通りです。

1.某有名私立大学
2.場違い
3.すごいところ
4.躊躇

ちょっと分析してみましょう。

1について

普通のセミナーではなく、わざわざ「某有名私立大学」のビジネスセミナーと付け足しています。私自身学歴にコンプレックスがあるつもりはなかったのですが、思うに、有名私立大学というだけで、気後れしている私がいるようです。

2について

まだ参加したこともないのに、勝手に自分がついていけないと思っているようです。もともと人見知りな性格も関係している気がしました。

3について

この記事を読み返している時に、私がセミナーに行って、すごい人に囲まれている風景を想像しました。もっと言うと、話についていけなくて立ちすくむ私が思い浮かびました。

4について

1,2,3を通じて言えるのは、私の自己肯定感が低さがあるようです。
そのために躊躇している、と分析しました。分析の深さとしては浅いものですが、キャリアコンサルティングでは見立てとも言ったりします。

今後の展開

分析はできました。では、私は今後どうすべき?どうしたい?のでしょう。つづきはまた・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?