やっぱりニンテンドー

スーパーマリオランが好調らしい。
注目は課金方法、1200円払えば後はもう課金しなくていい。
つまりゲームカセット買うのと一緒にだ。
他のスマホゲームのようにはじめ無料で遊ばせ夢中にさせたら後は搾り取る。生活が困ろうが構わないそんなやり方で物凄い売上あげてる。ただより高い物はないだ。
Googleもただで信じられないようなサービスあるがやっぱり高い代償はどこかで払うんだろう。

話がそれた。ニンテンドーには昔からゲームで遊ぶ人の快楽だけでなく、ゲームで遊ぶ人の暮らしを考えてるところがある。
友達と一緒に遊ぶポケモン。誰でも一緒に楽しめるWii。ただゲームの世界に引き込んで夢中にさせるだけでなく、他の人とも一緒に楽しめるような工夫があったり優しさがある。
もともと花札の会社だっただけある。ニンテンドーにはがんばって欲しい。

ゲームに夢中にさせ大金を巻き上げるような仕組みのスマホゲームはそのうち何らかの形で破滅が来ると思う。自分だけが得をする仕組みはいつか破綻する。