見出し画像

6月の長野旅🍎お蕎麦食べて、美術館巡り

あっという間に6月下旬に。忙しいのはいつもの事で、つかの間の休息は長野で。名古屋からは特急しなので3時間。今年の冬に初めて一人でしなのに乗ろうとして、終電を逃してしまった苦い思い出があるので、今でも乗るのはドキドキ。

勝浦川の鮎の塩焼き

着いた夜には、なにを頼んでも美味しい「だいだらぼっち」の2号店に。この後、はしごで味噌ラーメンを食べに行きました。底なしの食欲を発揮。

次の日のお昼は、善光寺の参道にある「今むら」でお蕎麦を。信州牛の煮込みも美味しかった。

2021年にリニューアルした長野県立美術館と、東山魁夷館
設計は谷口吉生

長野県立美術館も、連絡通路で繋がっている東山魁夷館も、自然との調和が素晴らしい設計で、深呼吸したくなるくらいに開放感あって気持ちよかった。
来月には思いがけず北陸に行く説が浮上。21世紀美術館や鈴木大拙館にも行けるといいな。そして何より海鮮を堪能したい…。
今月もあと数日がんばるか~。

2023.6.24 Sat.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?