見出し画像

#011 お久しぶりです


久しぶりの更新になってしまった。
なんだか日々忙しなく動いている。
ペン字の練習を始めたはいいけれど、強迫的に「やらねばならぬ」となってしまい、日々精神とインクをすり減らす毎日だった。
今は純粋にペン字の練習が楽しいし、無理せず続けていられる。


ペン字の練習が強迫的になってた時は写真もおろそかになってしまい、撮る枚数が減ってしまっていた。
今は復活して日々写真を撮る作業を楽しんでいる。

ドイツの写真コンテストでAIが生成した写真がグランプリを取った。
応募者は後にAI生成写真だと公表するつもりで応募し、それがなんとグランプリを勝ち取るまでに至った。
この話題は写真業界の間で当然論争となり、今それぞれの識者が答えを導き出している。

自分としては写真を撮る行為、人に見てもらう行為が好きなのであまりAI写真には興味もないし脅威だとは思ってない。
写真業界のいくつかの仕事は無くなってしまうだろうけど。

自分は自分が撮れる写真を撮るだけだしそれが変わらぬスタンスでいるのでこれからも自分の写真を楽しんでもらえたらと思っている。
今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?