見出し画像

ふるさと納税de災害支援

皆さんはふるさと納税やっていますか?
私はやっていませんでした。


ふるさと納税とは

2008年から始まった、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付ができる制度です。
寄付金のうち、2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けられます。
私なんかより詳しい皆様がたくさんいらっしゃると思うので、詳細はそちらでお読みください

返礼品とは

寄付金のから納税した人へ戻ってくるお返しです。
様々な農産物や、その土地のものを返礼品にしている自治体が多いです。
一時期返礼品を、Amazonのギフトカードにした自治体があったりと色々問題がありましたよね。

実は、リターン品を受け取らず、寄付をするという選択肢もあるんです。

災害支援という選択肢

震災で被災した市町村に寄付をすることも可能なのです。
1月に起きた震災でも、ボランティアや寄付を行う団体が増えています。
たまにボランティア装い詐欺を行っている事例などとても悲しいニュースがあるのも耳にします。


ふるさと納税で災害支援を行えば、自治体がきちんと支援して欲しい方々の元に届けてくれる安心感があったので、今回はこちらで寄付させていただきました。

道内の自治体で石川県に代理寄付を受け付けている自治体があったので、寄付させていただきました。
ネット上で申請して約2週間ほどで受理証明書が届きました。

お金を出す以上、メリットがあった方がもちろんいいと思いますが、今年は災害支援に少しだけでも寄付をしてみるという選択肢もいいと思います。

最後に

それぞれの家庭の収入で控除上限額が異なってきますので、そこをきちんと確認した上で是非ご利用くださいね!


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?