見出し画像

違和感には正直でいたい。誠実や正直は「美徳」という以上に自分が自分であるために必要なもの。

違和感には正直でいたい。

たくさん仕事をしていたら一つ一つの連絡や作業を素早く済ませたくなって丁寧さを失くす。
我先にという気持ちで自分を優先して急ぐ。

夜のため人のためを謳う組織がお金や集客のことばかり話題にする。
良いものを届けたいと言いながら、取り組みやすい初級編ばかりを扱って、それこそがホンモノかのように、その初級編さえしておけば十分かのように伝わって全体のレベルが下がっていく。

そういうことがきっとある。
そうはしたくない。自分自身がそれじゃいられない。
誠実や正直は「美徳」という以上に自分が自分であるために必要なもの。

ーーーーーーー

お読みいただきありがとうございます。

毎日の日記の中から一部を抜き出して、こちらに載せています。

明るい考えも暗い気分も、毎日なにかあって、日々とはすごいものですね。それをちゃんと受け取りたいなと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?