見出し画像

デイリーワイン評論家への道

コロナ禍において家で過ごされる時間も増えた人も多いだろう。
私もその人である。

なにか自分が毎日やってることで記憶に残したいと思ったことをきっかけに、このnoteの存在を知った。

以前からブログなども始めたいと思っていたが、毎日更新する前提だとそんなネタないしと思いつつ、考えてみたらワインはほぼ毎日飲んでる!そうだワインだ!
どうせならデイリーワインで自分が美味しいと思ったものを紹介しよ。と思ったのがきっかけだった。

ソムリエでもないし、高いワインはそこまで知らないけど、デイリーワインならもう何十年も飲んでるし、自信持って紹介できる!と思い、勝手ながらデイリーワイン評論家とも名乗らせてもらった。(調べても出てこなかったし。。。)

自分がワインが好きだけど、たまに周りの人からはこんな声を聞く。

・ワインてなんか偉そうで嫌だ。(自慢話とかされそうだし)
・店で買おうと思ってもたくさんあってどれが美味しいかわからない
・お家で飲む機会も増えたらからワインにチャレンジしてみたい
・店員に聞くと高いのを勧められそう

少なくても自分もワインにハマるまではこんなようなことを思っていた。
ただ、美味しいワインは本当に美味しいし、少しでも美味しいワインに出会って貰えるキッカケがこのnoteを通じて増えたら嬉しい。

そんな自分がワインにはまった一つのキッカケになったのが、海外の友人からVivinoというアプリを教えてもらったことから始まった。

ワイン好きな人なら使ったことがある人も多いかと思う。

ラベルを写メしてアップロードするだけで、そのワインの評価やコメントなどが出てるくアプリだ。
アプリに関してはまた改めて別で紹介しようと思うが、基本はVivinoで評価を確認した上で購入するのが日常になっている。

今後の評価基準は以下のように考えている。

1. Vivinoの点数(最大5)
2. 何人が評価しているか(多ければ多いほど信憑性がある)
3. 実際の金額と平均価格(コスパ的にどうなのか)
4. 重さ:重い or 軽い(10段階)
5. 口触り:なめらか or タンニン(10段階)
6. 甘さ:ドライ or 甘め(10段階)
7.  酸っぱさ:ソフト or 酸っぱい(10段階)
8. 合いそうな食事
9. 口コミの評価
10. デイリーワイン評論家YouKの評価とコメント

次回からは早速自分のおすすめを紹介していこうと思う。

Happy Wine, Happy Life
Cheers!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?