見出し画像

編集力が試されるMCという仕事

5ヶ月ほど前から隔週でYoutubeチャンネルのMCを務めさせていただいており、担当した回をまとめてみました。



https://daimariko-mc-works.tumblr.com/



一例としてはこんな↓感じです!


ライター・編集業と重なる部分も多いMC業。
まだまだ修行道の道半ばでお恥ずかしい感じなのですが、私はとにかくインタビューという行為が大好きなので、こういうお仕事も増えていったら楽しそう! と感じています。

インタビュイーが見ている風景や、ここに至るまでの経緯、見据えている未来などを聞けるインタビューって本当に楽しい。

毎回毎回感動するし、その方のことを大好きになるお仕事だなぁと思っています。

「こんなに魅力的な人がいるんだよ! この方ってこんなところが素敵じゃない!? こういう考え方もあるんだって!」といったことを、ご覧いただく方に届けられるという意味では、インタビューライター業もMC業も同じだと思っていて、今後もそういうことをどんどんしていきたいので、まだまだ未熟ですが、まとめてみました。

その他、外部公開はされていませんが、コミュニティマネージャーを務めている講談社のWeb女性誌ミモレのコミュニティ内でのイベントでもモデレーターをさせていただいています。



ライター業はひとつひとつにすごく時間がかかってしまうために数多くは受けられず、お断りさせていただくことも増えてきてしまっているのですが(ご依頼いただけること自体が嬉しいので、本当は全部受けたい気持ちです…涙)、モデレーターやMCならまだ少しお受けできそうなので、「配信やイベントしたいけど、ひとりじゃちょっと…」「場を盛り上げる人を求めている」「固くなりがちなので柔らかい雰囲気にしたい…」といったお悩みがある際はお気軽にご相談ください。

必要に応じて、テーマや質問の立案からお手伝いさせていただきます(ライター・編集業で鍛えている力がダイレクトに活かされるのはこの部分だと感じています)

佐渡島さんのYoutubeチャンネルに関していえば、毎回事前打ち合わせ0でいきなり始めるので、「この方にはこういうことを聞いたらおもしろそう!」「見ている方はこういうことを知りたいんじゃないかな?」などを考える力がすごく鍛えられている気がします。

MCをすることによってライター・編集としての力もつくし、ライター・編集をすることによってMCの力もつくし、これはもう両方やっていっちゃおう!という思いです。映像配信だけでなく、PodcastやStandfmなどの音声配信も承れます。

完璧なMCです!とは決して言えないし、反省することも多々あるけれど、場を楽しみ・楽しませたいという気持ちは強めなので、楽しい時間をお届けする一助にはなれるかもしれません。

ということで、I need MC!!!! という方はぜひお気軽にご相談ください(^^)

Twitterはこちらでやっています。

ライター・編集として携わった記事はこちらにまとめています。


書けども書けども満足いく文章とは程遠く、凹みそうになりますが、お読みいただけたことが何よりも嬉しいです(;;)