見出し画像

もやもやを晴らす!価値観を明確にする方法

みなさんは今のまま過ごしていていいのだろうか?
なんだかやってることに違和感を感じる。
迷ってばかりで前に進めない。
そんなことないですか?

私はそういうことがよくありました。
そんな時「自己理解プログラム」と出会って
もやもやが一気に晴れました。
今回は価値観の見つけ方をご紹介します。


1.価値観とは


そもそも価値観って何?と思って
広辞苑で調べて見ると

何に価値を認めるかという考え方。
善悪・好悪などの価値を判断するとき、
その根幹をなす物事の見方。

出典:広辞苑無料検索

とあります。

私は価値観とは潜在意識にある本当の「自分らしさ」
だと考えています。
育った環境や経験したこと、考えてきたことが
自分の中に蓄積されて潜在意識に堆積しているもの。

今やっていることに違和感を感じるのは
本心と違うことをしているという心のメッセージ。

ちょっと立ち止まって
自分と対話してみるといいですね。

2.価値観を明確にするメリット5選

(1)迷わずに満足のいく選択ができる
   判断基準ができて情報が多くても迷わずすぐに
 選択できます。

(2)自分を大切にする
    自分の本質や何を大切にしているのかがわかって
 自分を尊重できるようになりました。

(3)人間関係が良化
    自分の価値観との違いを意識して「そういう価値観も
 あるよね」と認めてイライラが減りました。

(4)本当に必要なことを学んで成長促進
    自分にとって重要な知識やスキルが何かが
 ハッキリして集中して学べます。

(5)人生に迷わなくなる
    人生の方向性がはっきりとして最終目標に
 向かって進めます。
 ゴールが見えているので迷いません。

価値観が明確になると自分が「本心から望む姿」
を実現していけます。

3.価値観を見つける5ステップ

(1)質問に答える
(2)キーワードを書き出す
(3)しっくりする言葉を選ぶ
(4)価値観を5つに絞る
(5)つながりを考えて並び変える

(1)質問に答える(実際は10個以上に答えます)
例:思春期に大きな影響を与えた出来事
【高校受験】
  出来事・経験
  ①やりたいこと行きたいところが定まると頑張れる
  ②一つの問題集に集中して何度もやると力がつく
  ③やったことが結果につながるとまたやりたくなる

  大事にしたこと
  ①「目標」を定めるとブレなくなる
  ②あれこれやるより「集中」すると成果が出やすい
  ③「成長」を感じると続けたくなる

(2)答えの中のキーワードを書き出す

価値観マインドマップ

ここで注意点があって、外発的な価値観は
内発的な価値観に変えることが必要です。

私の場合、外発的な価値観に
「人から評価されること」がありました。
何のために?手に入ると何がしたい?
で掘り下げて見ると
「人から評価されること」→
「行動の原動力にしたい」→
「自分の想い描く姿を実現したい」
→「自信を持ちたい」

「自信」という価値観にたどり着きました。

人からの評価はコントロールできませんが、
自信を持つために
挑戦する、
練習する、
改善する、
やり切ったと思えるまでやる、
結果を出す。
行動することはできますね。

(3)グループ化しながらしっくりくる言葉に置き換える
私は「納得感」という言葉がしっくりこなかったので
深掘りしてみました。

納得感を実感した体験を振り返ります
・浪人したときに尊敬する先生の言葉に納得して
 大学受験を頑張れた
・気になることは複数のサイト、信頼できるサイトで
 納得できるまで調べる
・脂質異常症で病院に行ったときに医者から栄養指導を
 勧められて受けてみたら、今まで改善できなかった
 食生活を気にして改善できた

よりしっくりくる言葉「信頼」
納得するのは信頼できたからだと考えました。

(4)価値観を5つに絞る
キーワードは
「信頼」「目標」「集中」「自由」「楽しさ」
キーワードがつながっていくように並べ替えます。
ピラミッド型に積み上げたのがこちら↓ ↓ ↓

価値観ピラミッド

ピラミッドにしてみるとパワーがもらえる気がします(笑)

下から順に満たしていきます。
「信頼」→信頼できると目標を設定して進んで行ける
「目標」→目標達成することにだけ集中して進む
「集中」→やることを絞ると余裕ができて自由度が増す
「自由」→自分の意志で自由にできると楽しめる
「楽しさ」→楽しんで夢中になるのが理想

私は信頼できる人からの言葉があったり、
自分を信じられないと行動が起こせません。
信頼が行動の原動力になっています。
そして、私の最終目標は「自由」に人生を楽しむこと。

「自由」という価値観を一番に考えて行動するように
なりました。

詳しいやり方は八木仁平さんのこちらの本で学べます。
私は自分でやってもしっくりこなかったので
「自己理解プログラム」で深めました。

4.まとめ

価値観が明確になって変わったことは
価値観のキーワードに関する情報が集まってくる。
行動している時に価値観が満たせているか自問する
ことが増える。
満たされてない時は満たすためにはどうすればいいか
考える。
どんどん価値観を満たす方向に向かって充実してくる
のを実感しています。

私は「自分らしく生きる」とは
自分の「価値観を満たしながら生きること」
そう思っています。

価値観がハッキリすれば自分の人生を歩めますね。

次回は「得意なこと」の見つけ方をご紹介します。

最後までお読みいただきありがとうございます。

noteをお読みいただいた方に
「自己理解を深める無料セッション」をしています。
詳しくは𝕏(@daimonbiz)のDMで
お問合せください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?