見出し画像

論理思考を学ぶ

グロービズで学んだ内容を頭に叩き込むため、
自分なりの表現で書いています。だから内容はグロービズと同じだよ!

1:意見を明確にする

なぜ、自分の意見を明確にする必要があるのか
それは仕事でも同じである
自分がどういうことをしたいのかを明確にしないとまわりは動かないからだ
自分のしたいことを言うだけで、必要な情報が集まる

ポイント:Yes/Noを明確にする。
     「なぜなら」「だから」で話をする
Yes/Noだけじゃ意味がないですね
大事なのは根拠。なぜYesなのかの説明が必要
その説明の内容がだれでもスッと理解できる表現や言い方がいいらしい
この手のところは結構得意かもしれない

例:私は、Tさんが好きです。なぜならかわいいからです
これだと弱いんですよね。特別感もないし、たぶん響かないだろうなと

私は、Tさんの全てが好きです。なぜなら、方言がとても愛らしくまた私との身長差も15センチということで少し上向きに見つめらると非常にキュンとしてしまうからです。(きも・・)

まあ、なんとなく意見に引っ付ける根拠については
より相手のストライクゾーンに響く表現且つユニークなものの方が響く気がします

2:意見と事実をスパっと切り離そう

これは会社でよく遭遇しますね。
意見は意見ですが、それをそのまま真に受けるのはよくない。
それが事実なのかを見抜く必要がある
事実を立証するには定量的つまり数字で表すのが良い。
又は現地現物。原理原則ですかね
私も結構人の言うことは信じない方ですね。
自分で調べたり見たりしたものしか信じないメンドクサイ人です。

よく、男は顔じゃなく中身だよねということを耳にする
しかし、実際合コンとか言っても絶対顔が良い人と仲良くしていますよね
実体験は嘘つかないです。(くそっ)

しかし、ここで大事だなと思うことは
更に本質的なところを見る必要があるということ。
確かに顔が良い人と仲良くしているように見えるが、実はそういう人ほど
相手のツボを押さえていたりするんですよね。
こうしたら、気が引けるとか、こんなことが好きとか・・・。
そのようなディープスキルにたけていたりします
顔良くてそんなスキル持っていたら勝てないよ。。。

3:君の想いは相手に届いているのか?

これも結構会社でよるあるケースですね。
相手は自分と同じ知識量を持っている前提で話してしまいますが
実際は相手との知識差は結構あります。
みんな自分の仕事以外、興味ないですからね

やっぱり好きな子のハートを射抜くには相手のツボを知る必要があります
顔重視ならその場で諦めましょう、うん。
その人の趣味、好きな食べ物、話し方からどこ出身か予測する、
価値観・・・。目で見て、話しを聞いて、何がヒットするか作戦を立てる。
その作戦をもとに相手にアプローチする。
それでデートの約束をする。うんうん。うまくいった記憶ないけどね。

相手のツボを見極める力って本当に大事。
それもある意味ディープスキルなんだろうなと思う。
伝えるときの言葉のチョイスも重要。その人が話に乗ってきそうな言葉や表現をあえて使うことも必要かなと思います
そのためには相手になりきることがいいのかなと思う

4:正しくなくてもいいんだよ

これも仕事あるあるですね。
8割完成して、報告したら、ちがーうと一蹴。やり直し。
ガーーーンってありますね
ここは回避するためにはやはり最初に方向感を合わせる。
途中で、完成していなくても報告することが大事。
途中段階で報告しても、それに対して色んな意見をもらえるし
場合によっては、ほかの人が必要情報を持っていたりして
それを使うことで簡単に人を説得できる材料を手に入れることがある
上司は忙しいですから、オーダーもふわっと出したりします
そこだけを切り取るのではなく、何を求めているのかを考え、
必要に応じて確認をして仕事を進めることが大事。あとは中間レポート。

ただ、女性相手だと厳しい。
どんな人が好きかもわからないし、今、どれぐらい心開いているかわからない。確認もできない。そんな状態でデートなんか誘えないですよね
女性攻略に論理思考活用はなかなか難しい

5:成長と論理思考

結局、うまくいったこと、いかなかったことを振り返ることが大事。
PDCAですね。ただ、女性に対してはCとAが難しい。
計画と行動はできるんだけど、結果がね。。。。

論理思考を学んでいるが
結局大事なのは物事の本質を見抜く力とディープスキルかなと思う
相手が何を望んでいるのか、たとえそれが自分の意志とは逆であっても
相手を説得する必要がある場合は、演じなければならない
そんなことを考えて日々勉強です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?