見出し画像

チートナイト day46

4/28 (Sun.)
#66日ライラン day46

金曜日、夫が飲み会だった。
一応、ボーイズに何を食べたいか聞いてみる。
「えーっと、お寿司か、ラーメンかな。」
お寿司か、ラーメン。え、ラーメンでもいいの?食べに行くんじゃないんだよ、家で食べる夕飯、ラーメンでいいの?
「全然いい。ラーメン食べたい」


ということで、ラーメン(生麺タイプ)ともやしとねぎを買ってきた。次男は市販のチャーシューは食べないことが多いので、豚バラ肉も買っておいた。

何というお手軽メニュー。予めしておくのはゆで卵を作っておくことぐらいか。それも、うちの場合電子レンジについてあるスチーム機能(?)で【ゆで卵 をつくる】モードがあるので、卵と水をセットするだけでよい。金曜の夜、夫も飲み会でハッピー。子どもたちもラーメンでハッピー。私も楽でハッピー。
ただ、なんとなく私が物足りない気がして、お惣菜を買い足した。「生姜香る鶏天」をチョイスした。名前からして美味しそう。

こんなに楽で喜んでもらえるなら毎週だっていいのだが、さすがに夫も毎週飲み会があるわけではない。子どもたちだって毎週ラーメンとは言わないだろうし、そもそも私が毎週ラーメンだと飽きると思う。
でも…金曜日の夕飯がラーメンだって全然いいよね。買ってきた天ぷらでも。
グリルであっため直した鶏天を見て、ボーイズがやっほーと歓声をあげた。
言われてみれば、鶏の唐揚げは時々家で揚げるけど、鶏天ってあまり家ではしないかもしれない。今度は家でやってみてもいいかもしれない。下味に生姜も香らせて。

チートナイト、本当は、冷蔵庫に眠らせてあった「岡山県産 シャインマスカット サワー・カクテル」も、ボーイズが寝たあとでゆっくり出してくる予定だったのだが‥
まず次男、21時38分、ダウン。(なぜ細かく覚えてるかと言うと、いつになったら寝るのか‥と観察していたから)
花の金曜日、漫画を読んでいた長男は、22時まで粘った。
「あー、疲れた!寝よ寝よ。」
消灯、就寝。
あかん、まぶたが‥
隣で一緒に本を読んでいた私も限界だった。

シャインマスカットサワーカクテルは、ゴールデンウィークに持ち越した。
(4/28 朝現在、まだ冷蔵庫の上の段で冷やされています。今日は飲むぞー🍸)


チート(cheat)
1 ごまかし。ずる。いかさま。また、そのようなことをする人。詐欺師。
2 コンピューターゲームで、プレーヤーがプログラムを不正に改造すること。

デジタル大辞泉の解説

チートデイ(cheat day)
チートデイとは、ダイエットやトレーニング中に計画的に摂取カロリーを増やす日のことである。主に、食事制限や運動によるストレスを軽減し、継続的なダイエットやトレーニングをサポートする目的で行われる。

実用日本語表現辞典

チートナイト(cheat night)
夕飯の支度に時間や手間をかけられない、あるいは意図的にかけたくないとき、買ってきたものやインスタントなどで済ませ、食事の準備にかかるストレスを軽減し、日常生活をゆとりあるものにする目的で行われる。計画的であることも、そうでないこともある。
主に、そこに「ずる」「ごまかし」という意味合いはなく、あくまで前向きな理由で用いられることが望ましい。

私調べ


連休中は生活習慣が崩れやすいので、毎日投稿途切れないかちょっとヒヤヒヤします。



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?