見出し画像

八月某日 夏休みの日記

人もすなる日記といふものを、我もしてみむとてする。

寝坊した。
アラームは鳴っていたけど、二度寝して変な夢を見た。ああ疲れた。
起きた時に夢で疲れていると、何か損した気になる。


とりあえず起きてコーヒー淹れようとしたら、次男も起きてきて、「ママ‥ゴロンして一緒にピクミンの話しよう‥😏」と言うので、再び布団に戻ってピクミンについてトークする。
でも、我が家にピクミンがきてまだ1週間、次男の説明は要領を得ないし、私にピクミンの知識がなさすぎて、あまり会話が弾まない。
ゲームのことになると耳が反応するのか、長男も目覚めて会話に参加。しかし一通りお喋りして再び寝てしまう長男。昨晩「明日から早起きにするから7時に起こしてねー」と言っていたのは誰だ?
いつまでもそのままごろごろできてしまいそうなので、やっと切り上げて洗濯機を回していたら、出勤前の夫が自分で目玉焼きを作って食べていた。ほったらかしでごめん‥

洗濯機の中がなんか生臭い!今までしたことないけど、初めて、柔軟剤の量を少し多い目にしてみた。
仕上がって、洗濯物の匂いは普通。
洗濯機の中の匂いは元に戻ってた。良かった。蓋は開けておこう。
洗濯機の中から、無くしたと思っていた長男の自転車の鍵を発見した。溝のところから、キーホルダーのドラえもんの手がちょこんとのぞいていた。びっくり。
多分、ズボンのポッケに入ってて、前の洗濯の時は見過ごされていたんだろう。良かった良かった。

子どもたちは今日は読書感想文に取り組む予定。
長男は、読後のメモが済んでいるので、とりあえずどんどん第一稿を書き進めている。彼はもう放っておいて大丈夫。
次男、彼は放っておくと多分夏休み最終日に泣くことになるだろう。とりあえず何の本にするかだけでも決めさせておきたいと、今週入ってからずっと声だけかけている。「しろくまちゃんのほっとけーき」でもいいかなぁ?と相談されたので、もちろんそれでもいいと思うけど、それだけで2,5枚も原稿用紙に感想、書けるかな?と聞くと考え直していた。
「はしれ!たくはいびん」「だれのパンツ?」思い切って「きゃべつくん」にしちゃう?なかなか決まらない。
私は「めっきらもっきらどおんどん」を、夫は「ぼくはおこった」を一押しするも、それも決め手にかけるらしい。もうほねほねでもおしり(たんてい)でも何でもいいやん。
結局「バムとケロのおかいもの」になった。ふむふむ。どこが好きなん?次男やったら何が買いたいの?すらすら言葉が出てくる。下書きメモが完成。これなら書けそうだね。集中切れてごろごろし出したので、本文はまた明日‥。
ちなみに長男の選んだ本は、「バスが来ましたよ」。道徳の教材みたいな内容で、長男がこれを選ぶのは意外だったけど、彼なりに素直に真正面から受け止めて書いていたようなので、私も読んでて素直にいいなと思った。
ええやんええやん。AIはAI。きみはきみ。

午前のゲームタイムが始まったので、私もこのすきに買い物に行くことにする。今日から新しい日焼け止めで何だか嬉しい。今更だけど予防美容ケアって書いてあるし。いい匂いするし。
ボサボサの髪の毛を帽子で隠してスーパーへ。
このところ毎回ゴーヤ買ってる気がする。前々回は唐揚げ、その次きんぴら、昨日はナスと炒めて味噌と梅で和えた。今日は何する!?肉詰め?その気力が残っていればね‥。だからいつでも冷蔵庫の野菜室はいっぱい。買った時はやる気満々だから。


帰りの自転車、坂を登り終えると、トンボが沢山飛んでいた。いつの間に‥


両方の母からラインがきていた。
義母は家電にもかけてくれた。ギリギリとるのに間に合った。ちょっと声がまだ弱々しいけど、先週の発熱から回復してもう外に出てもいいらしい。あんたたちは元気か、義父も元気になったよ、お盆はまた集まれるよ、と嬉しそう。良かった。子どもたちにも変わって、声を聞いてもらう。
小声で次男に「『宿題頑張ってるよ』って言っとき!」とうながすけど聞いてない次男。何にも言わなくても「おばあちゃん治ったんー、良かったー。オレらは元気やでー」と、ゲームの音量を下げて優等生な返答をする長男。
母にもラインをする。そっち行けるのは○日の夕方かな、また夜もう一回連絡するわー。「わたしたちはどっちでもいいんだけどねー」と、控えめなメッセージに、連絡不精してたことが申し訳なくなって、ボーイズの面白ポーズの写真を送っておく。最近二人ともお酒弱くなったから、飲んで食べて喋って、最近は割と早めにお開きになる。弟と日程合うといいんだけど。ボーイズも喜ぶし。


午後、ボーイズが近所のお友だちと遊びに行って、家の中がしーんとなる。
斜め前のお家では、今日もお家プールが開催されているみたい。うちも、もう一回か、二回くらいしてもいいな。ゲームばっかりだしなぁ。
夏休みも折り返し地点だなぁ。
私も宿題がんばらないとなぁ。


今日は立秋だ。


去年の夏に書いた記事です。この絵本、ほんと名作だと思います。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?