見出し画像

初回デートを終えたら音信不通【マッチングアプリ豆知識】

マッチングアプリをやったことがある男性でこんなことありませんか?

沢山いいねを送ってやっとマッチング。
メッセージもどうにか続いて、やっとデートにたどり着いた。

デートではお互い世間話をあらかたして結構楽しい時間が過ごせた。
もうだいぶいい時間になったし今日は健全解散!
デート代は初回だし男の自分が全部奢っておいた。

「また連絡するね!」なんて言って改札で別れ
いざLINEで連絡してみると・・・

返信がない!既読さえつかない!
一体ここまでの時間は何だったのだろうか?


といった経験。

きっとマッチングアプリをやっている男性だったら、こうした経験の1つや2つはザラにあるのではないでしょうか?

しかし、もうこうなってしまえば何が問題だったのかなんてわかりません。
なぜなら、相手とは連絡がつかないのだから。

そこで、今回はこの原因と対策をお伝えします。

音信不通になってしまった原因


初回のデートを終えて、音信不通になってしまう原因は色々考えられます。

だから、「これが答え!」というものは分かりません。

ただ、傾向として下記のようなケースが考えられます。

音信不通になる理由
・プロフィールやメッセージの雰囲気と実物が違う
・相手を癇に障った
・話がつまらなかった
・男として見れなかった

マッチングアプリはプロフィールとメッセージで出会いに繋げます。
そのため実際に会ったらイメージと違ったということが理由で音信不通になるケースはあり得ます。

特に、顔写真を加工しすぎている人は注意が必要です。

また、初対面なのにあまりに失礼な言動をしてしまったとか、会話が続かず沈黙が多かったり、会話自体が全然楽しくなかった場合も、音信不通になる可能性はあります。

あとはメッセージのノリと会った時の会話のノリが違うのも、違和感を感じる可能性があるので、ネットにあるメッセージ攻略のテンプレみたいなものを、そっくりそのまま真似してデートに繋げるというのもあまりおすすめできません。

また相手が女性の場合、マッチングアプリでは多くの男性との出会いがあります。
そのためあなたと初回のデートをしてみて、友達としては楽しかったけれども男性としてはないなと思われてしまえば

悪い人ではなかったけど、他の男性とも会ってみようと言う考えになり、フェードアウトされてしまう可能性はあります。


こうしたことから考えられる、音信不通にならないための対策は以下のようなものがあります。


対策
・オンラインとオフラインのギャップを減らす
・会話ネタを用意しておく
・恋愛の話をするようにする


それでは対策を詳しくみていきましょう。


オンラインとオフラインのギャップを減らす

オンラインとオフラインのギャップが生じやすい部分として、「プロフィール写真」「自己紹介文」「詳細プロフィール」「メッセージ」があります。

これらで共通して言えるのは「マッチングを増やしたい」とか「会える人を増やしたい」という思いが先行し過ぎるとオンラインとオフラインでギャップが生じやすいということです。

プロフィールを盛ったり、メッセージのテクニックを使えば、会える人は確かに増えます。

しかし、会えることが目的ではなくそこから関係を構築していくことが本来の目的なのでやりすぎは注意が必要です。

ですから「再現性のある範囲内で」「客観的に許容の範囲内で」というのが重要になってきます。

それでは、各改善策を紹介していきます。


プロフィール写真

プロフィール写真については以下のことを注意しましょう。

・自撮り写真は使わない
・加工をし過ぎ無い
・不鮮明な写真でマッチングしない

自撮りをするとなるとスマホのインカメラで撮影したり、鏡に映る自分を撮影したりすることになると思いますが、これだと反転した状態で写る自分の写真を使うことになります。

この場合、自分自身は鏡で普段から見慣れている自分の顔になりますが、人から見ると反転した状態のプロフィール写真を見てマッチングし、会った時には写真を反転した顔を見ることになるので、オンラインとオフラインのイメージに若干ギャップが生じます。

これを防ぐためにも自撮りよりは、他撮りの写真を使うことをおすすめします。


また、加工もし過ぎると会った時とのギャップが出てしまうので注意したいところです。
ただ、自分で加工をする時にやりすぎないようにするというのはかなり難しいと思います。
なぜなら、人は自分を客観的に見るのはかなり難しいですし、もっと良く見せたいという心理が働くからです。

ですから、加工も自分でやるのではなく人に加工してもらう方がオンラインとオフラインのギャップを少なくすることができます。


あとは顔が隠れていたり、顔がよくわからない不鮮明な写真だけでマッチングするとその写真のイメージだけで相手は合うことになるので、会った時にがっかりされる可能性が高いです。
マスク美人という言葉があるように、人は見えない部分を良いようにイメージする傾向があるからです。


こうした、写真と実物のギャップを生じさせないようにしつつ、
マッチングしやすい写真を手に入れたい人は私に撮影依頼していただくのも手だと思います。

手前味噌ですが、私はこれまで900名以上のマッチングアプリのプロフィール写真の撮影をしており、友達に撮ってもらったような自然な写真で盛れている写真が撮れると多くのお客様から好評をいただいております。

もし興味ある方がいらっしゃれば下記にて詳細をご覧いただけると嬉しいです。

撮影だけでなく、写真の加工をしていますしマッチング数・いいね数の増やし方などなどもレクチャーしているのでご検討ください。

自己紹介文

自己紹介文を書くときにネットに転がっているテンプレを丸パクリしたり、真似して書くと、会った時の会話内容やノリ、イメージが違ってしまうことがあります。

特に冗談やウケ狙いなノリの自己紹介文を書いているのに、会った時のノリが違ったら相手としては違和感でしかありません。

自己紹介文は嘘を書く必要はないので、読んだことで共感できて、気が合いそうな雰囲気が伝わるように書いておきましょう。

詳しくは下記の記事を参考にしてみてください。


詳細プロフィール

例えば、身長を盛って記載しているのに会った時に身長が低ければ相手にとってはネガティブなギャップですよね。

こうしたギャップは、期待値を高めておいてのその期待値を下げるわけなのでかなり印象が悪いです。

ヒールの高いブーツやシークレットシューズなどで、詳細プロフィールで盛った分だけ補うならまだしも、ただの嘘はすぐにバレてしまうのでやめましょう。

あとは、年収とか職業もですね。
振る舞いや持ち物、仕事・生活のエピソード、人生経験で大体辻褄が合わなくなるのでバレます。

とはいえ、マッチングを増やしたい人もいると思います。
その方法は下記で解説しているので参考にしてみてください。

https://note.com/dainosukeatc/n/nd97017d68b88


メッセージ

マッチングアプリにおいてメッセージとは「会ってみたい」を引き出すための手段です。

マッチングしていきなり「会ってみたい」と思ってもらうのは無理なので、メッセージを続ける中で「会ってみたい」と思ってもらえるようなやりとりをする必要があります。

そのために大事なことが「打ち解けた状態にする」ということです。
つまり、警戒心が緩和されて会話が盛り上がっている状態です。

逆にいえば「打ち解けた状態」になればどんなやりとりをしても正解です。

マッチングアプリのメッセージのノウハウ系の記事などを読むと、「ウケ狙い・おもしろ系であれ」といった論調をよく見かけますが

これも自己紹介文の時に話したことと一緒です。

会った時にそのノリが再現できないのであれば、ウケ狙いや面白系で打ち解けた状態になっても意味はありません。

自分らしく無理せず、多くの人と打ち解けた状態になるためのメッセージ流れを解説したマニュアルがあるので、メッセージで苦戦している人は参考にしてみてください

このマニュアルを読めば、せっかくのマッチングを無駄にするリスクを極限まで抑えて、最短最速で仲良くなりデートに誘うまでの流れを知ることができます。


会話ネタを用意しておく

マッチングアプリで何人かと出会っていればわかると思いますが、初対面の人と話す会話のネタはある程度同じです。

つまり、会話が苦手な人は事前に会話ネタを用意しておけば会話が沈黙になるリスクを抑えることができます。

会話が思いつかず、適当に話して会話が盛り上がらない。
つまらないことを言って癇に障ってしまう。

こうしたリスクも抑えるこができるのです。

これについては、1記事書けるくらいの話になってしまうので、今回の記事では簡単に。

「衣・食・住」を軸に派生させて会話ネタを箇条書きしておきましょう。
箇条書きはスマホのメモ帳に残しておけば、ピンチの時にトイレに行ってチェックすればOKです。

「衣」だったら「洋服褒める」「好きなブランドの話」「どこで服買う」
「食」だったら「好きな食べ物」「嫌いな食べ物」

といった感じです。

このメモがあるのとないのとでは安心感がだいぶ違うので、しっかり用意しておくことをお勧めします。


恋愛の話をする


世間話で終えてしまうと、ただのいい人止まりで終わってしまい、2回目に繋がらない可能性があります。

そこで大事になるのが、恋愛の話をすることです。

その理由は、恋愛の話題は男女を意識させるきっかけになるからです。
そして、恋愛の話を振るということは「私はあなたを異性として見ています」と暗に伝える意味もあるからです。

恋愛の話題を振ることはスクリーニングにもなります。

もし向こうがここまでであなたのことを脈なしだと思っているなら、恋愛の話をしてそこまで心を開いた会話はできないでしょうが。いい雰囲気にもならないです。

しかし、向こうが脈ありなら心を開いた恋愛の話をすることができます。
そして、この時に恋愛へと関係を進展させるきっかけを作ることができます。

この恋愛に発展させる方法については詳しくは下記の記事を参考にして見てください。


まとめ


ということ今回はマッチングアプリの出会いでよくある「初回デートを終えたら音信不通」

これをテーマに原因と対策を紹介してきました。

この記事が皆さんの恋愛に少しでも役に立つことを願っています。


マッチングアプリカメラマン大之助


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはInstagramの投稿(カフェ代・交通費など)のために活用させていただきます!