見出し画像

202302 敬意と軽易の経緯

すっかりLG21を1日2本飲むのが習慣化して
早くも胃部不快症状の軽減を実感している
まあそれだけじゃ根治とはならないだろうから早く胃カメラ飲まないとなー
気がすすまねー

1月某日
the MADRASレコーディング
3曲のミックス無事完了

hmc studioにペトロフというメーカーの生ピアノが導入されていた

綺麗で繊細なハイが素晴らしい

ピアノ弾けるようになりたい人生だった

レコーディング終わりで海辺に引っ越した実家へ
明日から始まる台所リフォームのための片付け手伝い
いぬねこの激しい歓迎にやられながら親父と飲んだ

ダイとニコとサラ


正月来れなかったし
まあ遅い正月ってことで

2月某日
台所から冷蔵庫と食器棚を移動させ
いろいろ整理する
賞味期限切れの調味料を大量に廃棄

きれいな朝焼け

早朝から夕方くらいまで
腰痛持ちにはなかなかしんどかったが
母ちゃんが喜んでたからよしとする


2月某日
スタジオ
オヤイデのEcstasy Cableをすっかり愛用しているのだけど
個性がはっきり把握できてきたのでこれの追記を

基本的に太いけどしゅっとした音が出るケーブル
身が詰まってる感じ
痛いところが整理されていて
低音充実しているが過剰ではない感じ

ゲルマ系のペダルの前に使うと音を飲みすぎる傾向はある
まあそれはハイエンドケーブル全般に言えることだけど(それが狙いなら全然OK)
そんな時はギター側のボリューム少し絞ればいいし大した問題ではない

特注で延長ケーブル作ってもらった
ギターからのカールコードの後に2m
以前は自作の8412だった部分
たった2mだけどペダルの挙動が変わってすごく好きな感じになった

シングルコイルのセンターポジション独特の
位相がズレて中抜けするところが少し取り返せる
つまり音程とキレの両立を狙える

ギターのボリューム軽く絞ってFUZZ使うことが多いけど
そのニュアンスの幅が広がった

でもやはりこのケーブルの真骨頂はボードのアウトからアンプへの使用だと思う

ペダルで付けた倍音でアンプの初段プリを叩く時に
音程の感じるところに音を集めてくれるので非常に効果的

ライブとレコーディングでいろいろ試してわかったのは
非常にハウリングしにくいシールドだと言うこと
これすごく便利
ギター持ち替えた時に急にハウったりすることもない

逆に言うと
ギターソロのアウトで長いフィードバックを得たい時とかには向いてないかも

なので俺はメインのフェンダーアンプには今まで通りの自作8412で
ウーハー代わりのマーシャルにEcstacy Cableにしてる
いまのとここの組み合わせが最強かなって気がしてる

2月某日
ccoで突然始まるSNS講習会
wash?はSNS弱すぎ
特に動画無さすぎ
って怒られつつ
ショートとかフィードとかもう何のことやら

教えられた通りやってみるけど絶望的な出来上がり
とりあえずライブの日には毎回上げることを目標にするおじさん3人

2月4日
安部川 minzoku 右亮、復帰祈願LIVE!
「MINZOKU Strikes Back!」
The Spindle / 岡村直人 / SUTEMI / 奥村大 (wash?) / 沼倉隆史(tae/Shortcut Miffy!) / 大槻マキ / 大槻隆 / ehi (WhotheBitch) / MUSICA FAMILIA

似てる…

俺の友達であり
wash?の大恩人でもあるアベカワミンゾク応援ライブ

久々の友達にもたくさん会えたし
なによりアベカワが嬉しそうで胸いっぱいになった

ehiとヌマクラのライブが素晴らしかったから
大いに酔っ払った俺はアベちゃんに向けての気持ち全開で
FUZZ踏みまくりのギター叩きまくり

喋りすぎの時間押しまくりごめんなさい

そういえば本番直前に440の前でタケにあった

30年ぶり


大学に入って最初にできた友達

2月某日
サマーちゃんリハ
色々思うところありケンタウルスとThe  Elements導入
俺の仕事はサマーちゃんと庫太郎を前に押し出す役割だと割り切ることによって
よりバンド感を増す
イントロやキメのプッシュには怒漢を2個掛け
最近のモヤモヤの答えが出た気がする
目立たないけど意味のある変化

ここから先は

1,694字 / 11画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?