実況してきたゲームで覚えてることを書く。


・高橋名人の冒険島

幻のデビュー作。
難しいゲームやれば誰かしら見てくれて伸びるだろwぐらいの気持ち。
しかしゲーム実況飽和状態、ほとんど誰も見てくれず。
のちに個人アカウントの容量が足りなくなり消す。

・デビルメイクライ

当時好きだった女性とのデート中に買った。
アテレコ風にやってるのはヒャド氏の影響。
いきなり噛んでるし、漢字読めないし、痛々しくて見れない。
それなりに苦戦はしたかもしれないけど、高橋名人よりは見てくれる人が多かった。
動画タイトルに自分の名前入れるぐらい自己顕示欲強すぎ。
実は3Dアクションをほぼ触ったことがなかった。

・デビルメイクライ3

1を見てくれてた人達がリクエストしてくれたので。
最後のバージル強すぎて泣いた。
最終回の録画が長くかかりすぎて、飯を食う約束してた当時のバイトの後輩を待たせた。
この2作で少し名が知れたかも?なんて思ってたらバジルさんという方にあっさり再生数を抜かれて空気と化す。

・サイレントヒル2

わりと上昇気流が発生してると思ってたので、ここでホラーゲーでさらに視聴者増やすぞ!
なんて思ってた半分も伸びなかった。
友人からの借り物だったのでもう手元にはない。
このシリーズの中盤ぐらいにflvからmp4に変えて画質が少し上がる。
でも全体的に暗めなのであんまり意味なかった。

・ロックマン2

色々やってみたくて手を出したファミコン。
つってもWiiのバーチャルコンソール。
このときパソコンのスピーカーが壊れて無くて、イヤホンで編集してたら音量調整ミスってすっごく音が小さいゴミ動画。

・忍者龍剣伝

上に同じ。

・ゴッドハンド

鬼畜。
なんでやったんだっけ?スパさんと話してたんだっけ?
とにかく画面が動くゲームでエンコードしたら画質が酷くどうしたらいいかわからなくなった。
ゲーム難しいのに相変わらず再生数伸びず。
キャラ、世界観、難易度、すべて文句なし。
ただ当時、コメントでいちいち指示出してくる一人の視聴者さんのせいでモチベーションダダ下がり。
初見でゲームの操作と特徴掴むことができなくてすんませんでしたねぇ!!
録画中に初代PS2が逝く

・マリオカート

他人の人気に便乗した吐き気を催すほどの卑怯なシリーズ。
でも楽しかったしそのおかげで今があるので足を向けて寝れない、寝てるけど。

・SIREN:NT

PS3買ったよ!ってだけの出オチ。
泥酔してるのにヘッドショットキメまくるの、我ながら面白い。
怖いし映像ガビガビになるしでやめた。

・ノーモアヒーローズ

コンティニューという雑誌が絶賛してた。
自分の好きなプロレス要素もあるのでやらない選択肢はなかった。
自分個人で何かやっても伸びないんだったら好きなことやろうって開き直り期。
この頃就職してたので以前のようなハイペース投稿が出来なくなった。
年明けにその仕事を辞める。

・四八(仮)

もう何も言わなくていいだろ、レトさんの見ろ。

・バイオハザード4

暇な時に難易度イージーを早解きするという個人的な楽しみを動画にしただけ。
おそらく当時一番実況動画が多かったのがバイオ4だったので普通にやったところで、ねえ?

・神業

みちるにお薦めされる。
まあ一周目のへっぽこプレイは目も当てられない。
マリオカート以外で作品と実況主が紐付けされた最初のタイトル。
手ブロでイラスト化されて嬉しかった。
理由はわからないがそれなりに安定した再生数を叩き出してまた調子に乗る。

・とんでもクライシス

ぎょえー。
連打連打連打。
音声録音ミスったかなんかで終わりの方の音ずれがひどい。
ボリュームもそんなにないしすぐ終わるだろうしどうでもいいやなんて思ってたら割と面白くなっちゃったパターン。
船の栓は抜いちゃダメ。

・オプーナ

覚えてません。
パート2の最初の茶番がクライマックス


・正義の味方

色々並行してたのと、調子に乗ってた足場が崩れて心がシャットダウン。
ひと月ぐらいすべてから離れてからの復帰作。
ブログのコメントでお薦めされたはず。
一番伸びたし一番愛されたシリーズ。
メールでファンイラストもらって動画で使用させてもらう。
軽い気持ちでアイキャッチイラスト募集、3〜4枚で万々歳と思ってたらその10倍きてしまう。
皆様大変お世話になりました。
視聴者の方から自作の超紳士ストラップをいただく。
申し訳ございません、池袋で紛失いたしました…

・桜坂消防隊

正義の味方と同時期に買ったソフト。
前作の勢いのまま実況者として独り立ちだ!
ようやく俺も人気者になるんだ!!
と思ってたのにキリンさんと丸かぶりでやる気失くす。
そんなテンションのまま真エンディングも見ないままだだら〜…っと終わっていきましたとさ。

・ルーマニア203

ずっとやりたかったゲームではあったけどソフト見当たらず、ドリキャス買おうか迷ってたが奇跡的に大宮のブックオフでPS2版発見。
ネジくんの声のトーンと俺の声のトーンが似過ぎてて視聴者困惑。
実況者人生で一番大きな驚き声を出しちゃった作品。
アクションよりこういうゲームが求められてるのかしら?なんて思ったり。
最終回で凝った編集したシリーズはやっててよかったなって思ったゲームです。

・がんばれゴエモン

3.11があって色々不安定な中でリハビリ的にやった実況。
なんか色々必死だったよ。

・ノーモアヒーローズ 2

大好きな前作の待望の続編。
まだ実況の認知度が低く、新作だった為時間を置いて開始。
キャラも個性的だしミニゲームのバイトはドットだしで色々ぶっ飛んではいるけど、主人公のキャラクターが1から改変されてる気がして普通にカッコいいアクションゲームだった。
楽しくやってはいるけれど、思ったように再生数は伸びず、視聴者さんの求める物がわからなくなり、先述した3.11ショックもあり何かが狂う。

・ニュールーマニアポロリ青春

ルーマニア203の続編(?)
レアソフトなのでこれまた諦めかけていたけど、友人が奇跡的に見つけてくれて購入。
ややストーリーが難解で、喋ることと理解することが同時に行えず毎回半端な気持ちに。
自分がやるべきなのか、楽しさよりも苦しさが勝ってきてるような気がしてゲーム半ばで投げ出す。
誰かセッティングと編集してくれませんか?

・ギガンティックドライブ

とにかく操作がムズイ!!
デカいものが豪快に崩れたり爆発したりは大好物だけどとにかく難しい。
自分も視聴者さんもイライラさせたくないので、投げた。

・はじまりの森

なんか新しいものが見つかればなーなんてざっくりした気持ち。
末期でだいぶ弱っていたのと、失礼な気持ちでゲームを続けたくないと思い、アップロードしてたものを消す。


そしてそれから10年以上経っちゃった。
もうただのおじさんです。
これで昔話が終わりになればいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?