なんでインプロ現場でのジェンダー調査をしてるのか

~インプロに関わる/関わったことのあるすべての皆様へ~

昨年10月よりジェンダーについて学ぶ「ジェンカレ」に参加する中で、自分にとって身近であるインプロの現場ではどのようなジェンダー課題があるのか(そもそも課題があるのかどうかも含め)、他の人はどんな体験をして何を感じてるのか、知りたいという気持ちが強くなっていきました。
そのため、アンケートにご協力いただける方を大募集しています!

少し、自分の話をします。

自分がインプロを始めて一年程度たった頃、自分が出演していたショーで、男性同士(に見える人)の恋愛シーンがありました。
片方が相手に顔を近づけたところで客席から笑いがおきました。
直感的に、「もし異性に見える俳優同士だったら起きなかった笑いだ」と思いました。
ショーには、LGBTQ+当事者の知人も何人か観にきてくれていました。
終演後に声をかけてくれたのですが、明るく振る舞おうとしてくれるのが伝わってきて、心苦しかったです。
そのうちのひとりが、「もっと違う表現ができたらいいね」といったようなことを伝えてくれました。

その後、打ち上げでこのことを話そう、今後について考えたいと思い、出演していた何人かに声をかけましたが、興味深く話を聞いてくれたり一緒に考えてくれた人はいなかったように記憶しています。(具体的にどんな反応だったかまでは覚えていませんが…。)
自分自身、遠慮していた部分もあったかもしれません。
本当はこのことを知って、一緒に考えてほしかった。

この体験から数年が経ちました。アップデートされたこともたくさんあると思います。ジェンダーの視点を持つ人も周りに増えてきたように感じるし、一緒に考えてくれる人もふえました。

そんな中で改めて今はどうなのか。他の人はどうなのかと気になりました。皆さんの体験を知りたいです。

本当はすべての現場を自分の目で見て確かめたり、話を聞いてみたいと思いますが、身体はひとつしかないので、アンケートという形で皆様の経験をお聞きできれば嬉しいです。

選択式の箇所もあり、時間がない人にも記入いただきやすいようにしています。
また、自分の言葉で伝えたいという人は自由記述欄をぜひ活用してください。
匿名で回答できます。ご安心ください。

あなたの体験を、教えてください。

▼回答期限 2/16(金)23:59
https://forms.gle/eyB2wTd6KHmRTghv5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?