見出し画像

はやく早起きおばあちゃんになりたい

朝です。

ここ数年、早寝早起きに憧れています。
もとから夜更かしは苦手な方ですが、朝起きるのも得意ではなく。
24時くらいに寝て、翌日予定がなければ午前中いっぱいなんだかんだ寝て過ごして、お昼を食べたらまた眠くなってお昼寝して、それで夜は寝付けなくて翌日予定があると辛いみたいな、そんな感じでながらく生きてきました。

私の理想の早寝早起きは、いわゆるおじいちゃんおばあちゃんの早寝早起き。
20時くらいに寝て4時前から起きてるみたいな。
なかなか20時には寝られないし、というか眠くないし、4時前にはよっぽど部屋が暑いとかお手洗いに行きたいとか何かが起きなければ目覚めないですが、早くそうなりたい。

なので最近理想への第一歩として、予定があってもなくても6時には起きようという挑戦をしています。
一ヶ月くらいやんわり挑戦していて、7割くらいは成功しています。
あとの3割は「どうしてなんの用事もないのに(または、用事の時間まで余裕があるのに)眠いのをこらえて起きなければならないんだ」とむしゃくしゃして二度寝です。

7割程度成功するようになって、ようやくわかったのですが、朝は起きちゃったほうがスッキリするものですね。

早起きを勧める本や記事には必ずそう書いてあります。
二度寝をするよりも、起きたほうが頭が冴えて勉強や読書もはかどりますよと。
私はそれを疑っていました。そんなわけあるかと。
こんなに眠いのをこらえて起きて本なんか読めるかと。

でもほんと起きちゃえばそっちのほうが楽だ。

起きてから、これまた本で読んだ「モーニングノート」をつけることにしてみたのですが、一文字目はすごく眠たくても、書いているうちに目が覚めてくる。
やりはじめた頃は書きながら机に突っ伏して寝たこともありますが、「起きたらとにかく手を動かしてなにか書く」ということに体と頭が慣れてきたのかも。
この「モーニングノート」というのもなかなか楽しいのでまた別のときに日記をつけたいと思います。

起き上がってノートを書いちゃえば、あとはもう掃除もできるし本も読めるしボーっとしててもいいし、まだやったことは無いけれど映画を観るのもよさそう。家でもいいけど、映画館に朝イチで行くとか。
映画館での最初の上映(9時頃でしょうか)って私は全然観に行ける気がしないと思っていたのですが、今の私なら行けそうな気がする。

ただ、まだ苦労するのが、布団から起き上がること。
起き上がりさえすればなんとでもなるとはわかったのですが、この「起き上がる」がめちゃめちゃ難しい日がまだたくさんあります。
でもこれもどんな本、記事を見ても「起き上がれば意外と平気」「好きなものを用意すれば起きたくなる」「日差しを浴びたら目が覚める」という感じで、布団から体を起こす運動についてはもう気持ちとか気合の問題なんだなと思っています。
カーテンから朝陽が差し込むように少し隙間をあけているので日差しは浴びられるのですが、それで目がさめるのと、体を縦にし立ち上がるというのは私の中ではまだ別の問題なのです。
爽やかに目覚めたけれど横のままスマホを見てるということ、結構あります。あと曇りの日は目も覚めない。
それに、体を起き上がらせるほどの好きなものってなんだろう。
いまだ見つけられずにいます。たまにおいしいパンがあっても、それはまあ、昼に食べても美味しいですから…(寝る)

早くに起きるとこうして朝からnoteも書ける。
夏休み期間で色んな人が色んなことに挑戦してみている季節だと思います。
私も夏休み(休みでもないけど)の課題として、「早起きしてnoteを書く」に挑戦したいと思います。
6時起床が余裕になったら、15分早めて、また早めて、いつの日か4時前から起きてるおばあちゃんになりたいと思います。
現実的なとこ考えると5時がマックスかなという気もします。
とにかく頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?