実験していることを、いくつか

今日も、頭に浮かんでくるキーワードや話を、つらつらと。


今日の福井は快晴ですね!

家から自転車に乗って4,5分でakeruのオフィスに到着。
少しだけオフィスの掃き掃除をして、PCの前に座りました。

オフィスのスピーカーとiPhoneをBluetoothでつないで、今日はマルーン5です。

マルーン5のsugar って曲あるの知ってます?

PVがとっても有名! 大好きです。


昨日の朝は、子供にいくつか洋楽のPVを見せてみたのですが、上の子(4歳の女の子)は最後まで、にこやかに見ていました♪

下の子は、全然ハマりませんで・・・

ちなみに僕は、2回、ウルウルきて泣きそうになりました(*_*)

個人的にも、披露宴の再入場曲で使用したので、思い出深い曲です。

(ここでスマホを触って、sugarに切り替え。イントロから最高♪♪)



引っ越して、オフィスに来る頻度は各段に上がりました。

また、車無しになり、徒歩や自転車での移動になり、移動時間が楽しくなりました♪


僕は、「人生は実験」だと思っているのですが、ここ2年くらいで、いろんな実験をしている。

頭の整理のため、思いつくことを箇条書きにしてみる。


akeruという、雇用されるフリーランス組織をつくってみた。あと3,4か月してきたら、もう少し、僕らの働き方や仕事などを発信していく予定。

・分譲マンションを買ってみた。今後、どこを拠点にするか決められないので家を建てるという選択肢はなく、いろいろ考えてそうなった。

車を無くしてみた。妻は車があるので家族で出かける時などには使うが、仕事での移動は、車以外。

ひとり親家庭の子供(中高生)を対象に、10万円使ってもらう企画をやっている。先日、本人とランチをしまして、今度、親御さんともお会いすることに。

・ニュースダイエットしてみた。zipも見なくなったし、yahooニュースも見なくなった。その分、朝の家族との会話が増えた。まだ正直、ニュースを知らないことに対する怖さもあるが、見なくなって、頭の中がクリアになったのは間違いない。まだまだ続けてみる。この取り組みには参考にした本があり、その記事はこちら。


あと、AKUSHUも実験、と言えばそうかもしれない(必ず軌道に乗せる!!!)


ぱっと、思いつくことは書き出した。

書いてみて、とても気分が晴れやかだ。なぜだろう?

自分に問うてみた・・・・。


立ちあがってきたことは、「きっと、自分で決めてるからだな!」というフレーズ。

人は一日に、35,000回も意思決定していると言われてるが、そのほとんどは無意識(過去の意識的な意思決定の連続で、無意識していったものも含む)。


僕が上に書いた実験は、意識的に、「やってみよう!」と頭の中で唱えて意思決定した。

だから、晴れやかなのだろう。自分の人生を自分で動かしていると思えたんだろうな、僕の頭と心が。


今後もブログでは、上記の実験の経過を書いていきたいな。

では、よい一日を。


あ!AKUSHUで、「子供たちに本を贈り届けたい!」という趣旨のクラファンしております!

「子供の教育大事!!」

「本の力ってすごいよね!!」

という点にご共感いただけたら、ぜひご支援お願いします!



10年前の記事はこちら

この言葉は、今でも大事にしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?