見出し画像

Eyes of Dicy #15 Learning from mistakes.

21/09/02

これから先を読む前に以下を必ず見てください!

画像1

上を読んでくれたなら、わかると思いますが、これはただの僕の日記的なものです。日々学んだことや感じたことを、書き留めているだけなので、興味のある方は、コッそり・・・と読んでください。


今日から、本格的にトレーニングが始動しました。

やっぱりプレシーズンに入ると、スイッチが入るよね・・・

そういえば、大学生の時もそうだったな・・・

シーズンになるまでは、

なんというか・・・


練習=遊び期間


悪い意味ではなくて、いろんなことに遊びながらチャレンジする時期だということ。

その期間中は、試合でも、練習でも、とにかく失敗・・・

もちろん、その間は下のチームでプレーするわけだけど、そんなことはどうでもよかった。自分の羽を思いっきり伸ばしてプレーすることができたらだ。それが、楽しかった。失敗は、練習をするきっかけを与えてくれるし、動機を与えてくれる。


なぜかって?


できた方がかっこいいやん!!


チャンスはそこにあったのに、できないって・・・


もったいないやん。


ただそれだけ。


人間誰もが失敗はしたくないところだけど、残念なことに失敗から学べるものもたくさんある。

もしこの世の全ての事柄の陰と陽が5:5だとするならば、失敗せずに学べることが5、失敗して学ぶことが5あるということ。

もし、失敗を恐れれば、5しか学べることはない・・・

それは、非常に残念なこと・・・


そして、今日もまた学びがあった。

あるコーチから、クラウドシステムに問題があると言われ、解決しようとしている時に色々いじられた。なぜその問題が起きたのかが、わからなかったのもあり、久しぶりにかなり自分に腹がたった。

月に約5千円かけて、あるクラウドの使用を1から学び、いろんなチームから効率良く使える方法を学んでいたからだ。

結局、その場では、簡単解決法しか渡せなかった。その時、その解決法が本質的な問題から、それていることも理解していたので、コーチが帰った後に、ひたすら実験。


そして、発見。


スーパー気持ちよかった。新しいシステムを導入しているため、色々働き方を変えてもらう必要がある。そこに、大きな痛みが生じるのは理解の上、だけど、ちゃんと自分自身そして、チーム全体を教育しなければ。より良くするために・・・

過去の栄光に未来はない。

自分自身が変化している、成長しているって感じている時は、停滞している時。

さあ明日が楽しみだ。

前に進もう!!

以上



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?