見出し画像

Eyes of Dicy #22 What does it mean for you?

KiaOra Whanau

涼しいなと思ってたけど、急に暑くなったね。久しぶりに強めの日差しを浴びて少し疲れた・・・

午後の練習が終わった時の疲労度がいつもと全然違う・・

それはさておき、今日の振り返りをしよう。

今日も朝4時30分に起きて、コーヒーを焙煎した。焙煎した時の、匂いがたまらん。だけど、やっぱり朝焙煎するのは良くないな〜

朝が一番集中できるのに、その大切な時間を捨てるような気もする。なので、これからは前日に焙煎しよ。

そして、起きてすぐおいしいコーヒーを飲めるようにしよう。

明日の朝が楽しみだ!!


プレイモデルやKPIに沿って、トレーニングの分析を始めた。様々なプレーをコーチと細かく定義付けをし、プレーに付加情報を加えて、一つ一つのプレーを、ゲームを分析していく。


今日の朝、あるプレーに関してディスカッションを行った。もちろん、このプレーはチームの情報になるので、公表はしない。この作業をどれだけ、オフシーズンに終わらせておくかが本当に重要だと思う。

なぜなら、ラグビーは本当に複雑でカオティックだから。

話は少しそれるけど、ラグビーを見にきてれる方たちが、ルールがわからないっていうのは本当に理解できる。ゲームそのものが複雑すぎて、グレーの部分が多く、最終的な部分はチームや個人に委ねられることが多い。それのおかげで、ラグビーに関わる人の数だけ、ラグビーのルールがあるし、プレーの説明がある。ここがラグビーの良いところではあるけど、ラグビーをより複雑にするところでもある。

話を戻して、

プレーの定義付けが重要な理由は、

プレーの定義をコロコロ変えていては、選手は混乱するし、データがおかしくなってくる。


だから、納得が行くまでとことん話し合う。


その過程が楽しみでしかない。


もっと練習を見て、もっとディスカッションしよう!!

アディオス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?