見出し画像

【空間快楽】目に見えない快楽

 空気、音、香りなどは目で見る事はできません。(厳密に言えば見れますが。😅)主に感覚という器官で感じる物というイメージです。

鎌倉への旅で出会った空間快楽

 私は日差しの中にある竹林が好きです。数年前に鎌倉旅行へ行き、名所巡りをしました。その際に私が思い描いていた竹林に出会いました。
 太陽の光を心地よく遮り、冷えた空気は微かな風に変わります。ふと目を閉じれば、風は青竹の香りと土の香りを巻き上げ私を包み込み生を感じさせてくれます。また耳は葉と葉の擦れる音、竹林を観て歓喜する人の声、街の雑踏とはまた違う快楽を与えてくれます。
 再び目を開けた時、竹林を縫うように流れ込む光と全てが青く輝く世界を観る事ができます。しばし時を忘れる空間快楽を楽しめました。

冷んやりとした夏の朝

 夏は暑い季節ですが、朝によっては気持ち良さを感じる涼しい朝に出会います。遮光カーテンの隙間から流れ込む太陽の光、少し冷えたフローリング。微かに上昇し暑くなる事を教え始めている室温。
 少し窓を開ければ、ゆっくりと温まった空気が入り込み、街の香りを感じます。慌しく走り去る車の音や楽しい期待でいっぱいの子供達のはしゃぐ声。

 まずは湯を沸かし、珈琲を淹れます。私はVAPEを趣味として楽しんでいますので、朝の気分で好きなリキッドを選び換気扇下で楽しみます。
 私の家族は猫なので、VAPEのリキッドは猫に良くありません。基本は外、または換気扇下です。
 珈琲の苦味が体の目を覚まし、リキッドの香りが気持ちを起こしてくれます。

好きな人の香り

 好きな人と戯れ合う時、普段気にならない香りでもいいなぁと思う時があります。人からあまり好まれない煙草の香りも好きな人のなら平気という女性もいますね。
 人はわがままで自分勝手なこともあるけど、そこがまた快楽を生む場合もあります。だってその人が嫌いになると空気だって嫌いになるでしょう?
 でもね、嫌いになった香りや空気は相手を許すと懐かしさという空間快楽に変化します。
 あ、泣かないでくださいね。大丈夫、また新しい空間快楽を作り出せますから。☺️

 私は猫吸いが好きで、よくお腹に顔をくっつけて猫の匂いを吸い込みます。☺️獣の匂い?トイレの匂い?いいえ、何とも違う、何とも似てない愛しい匂いがします。
 たまに体を舐めた直後だと、猫吸いを後悔することもありますが。(笑)

空間快楽という言葉

 私はよく聞いたことのない言葉や納得して好きになった言葉が頭に残ることがあります。☺️
 日常の中であまり空間快楽に気がつかなくても、ふと感じることもあるかも。日々忙しい時や何となく憂鬱だったり、余裕がなくて気持ちがケバだったり。そんな時は空間快楽をなかなか見つけることができませんが、もし見つけたら大事に箱に閉まっておいてくださいね。いつか箱をあける余裕ができたら、きっと素晴らしいあなただけの空間快楽を楽しめますから。☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?