見出し画像

髪を育てるという責任

初めてきた時は根元の新生毛が1.5㎝。

なぜかハチ周りに切れ毛ある女の子でした。他の美容師さんが切れ毛を作ってしまったとのこと。

そんなダメージ毛をリタッチするの怖いですよね、だから僕はリタッチをずっと続けようと提案!

彼女はしっかり受け止めてくれて

新生毛1.5㎝をずっと伸ばさないようにリタッチし続けました!

初めての仕上がりはこんな感じ

リタッチは

 アリミノの120ブリーチ

コットンブリーチを顔周り、ハチ周りに駆使して。(最後に詳しい画像のせます)               

放置時間は25分

その後オンカラー

・イルミナ6サファリ                                       ・wella softouch6/68                              ・clear        

を根元に使用して毛先は

・softouch 6/68                                                                    ・clear

を使用

綺麗なブロンドに仕上がります。

色は綺麗だがやっぱり切れ毛のせいでなかなかシルエットが気になる、、、これから大事にリタッチする必要があるとしみじみと思い2回目、3回目と丁寧にリタッチを行っていきますと本人に伝えた。

髪色は経験と知識で綺麗な仕上がりにすることができますがシルエットを変えるというのが美容師としてとても大事だなと感じます。

頭の形や骨格に合わせて、綺麗な色とカットでより良いものを作っていくことが大切なのかなと思います。

そして来店4回目になり丁寧に育ててきた切れ毛部分もかなり伸びてきたなと思いカットさせてくださいと一言。


これはオンカラーして切る前、もうほとんど素敵な           ロブに仕上がってる!

最終的な仕上がりはこんな感じ!

少しは切れ毛でシルエットが左右されたもののレイヤーや前髪の雰囲気をちょっと工夫することで以前ほどの違和感がなくなりました。

少しずつでも楽しみが増えていく。美容師さんも嬉しいしお客様も嬉しいかなと思います。

初めての来店でいきなり変えるのも良いと思いますがお客様の未来やこれからの楽しみを増やしていきたいって気持ちを優先的に考えてあげることも大切です。

でも責任もって綺麗にしてあげる!という気持ちを言葉と技術を通じて伝えることが一番大事。

あの時キチンと伝えて、その上でまかせていただいたお客様に感謝です。改めて美容の仕事の奥深さを知った瞬間でした。これから楽しみ☺︎

⬇︎最後にコットンを使用したリタッチブリーチ後動画


今後もお客様の協力をもらいながら紹介しつつ、カラーのレシピ、塗り方、薬剤選定の考え等。美容師さんにも役立つ、お客様サイドからも見て楽しい記事書けたらなと思ってます☺︎