Excelマクロで仕事の生産性を上げる

事務の仕事をするうえでExcelのマクロが扱えるというのは、大きな武器になる。

時間のかかるデータ入力や、グラフ作成もマクロを組んで自動化できれば、一瞬で作業が終わるため生産性はかなり向上する。

イチから自分でコードを書こうと思ったらすごく大変だが、ネットで検索すると、コードをそのまま掲載しているサイトがいくらでも見つかるので、それらのサイトを参考にすれば簡単なマクロなら割とすぐ組める。

定期的にやらなければいけない作業はできるだけマクロで効率化し、それによって生まれた時間を使って、新しい仕事、難しい仕事に挑戦したい。

もっといろんな作業を効率化させて時間を作っていきたいので、目下本格的にマクロを勉強中である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?