見出し画像

公開から45年『殺人遊戯』松田優作阿藤快ありがとう愛を生まれてはじめてつらいこんなにも別れが 普段はゴリラみたいだけど優しい血と汗と涙の結晶2000万マンション


#映画感想文

殺人遊戯








東映








TCF

東映セントラルフィルム





配給  東映











松田優作












         





中島ゆたか

      




阿藤海    





佐藤蛾次郎









ひろ新子
水晶晶子
辻田矢道
中川明
市毛その子
大家宏
橋詰真知子
源馬均
山中直人
渥美博
松屋司郎
葵そのみ
亀田順子
山内修
久本昇
花城隆
大島光幸





竹田かほり 


桑原大輔 


村松克己 


団巌 


大前均 


榎木兵衛 


堀礼文



鶴岡修 


山西道広 


清水宏 


野瀬哲男 


重松収 


新井一夫



グループ12騎会






      

      
草野大悟 




小鹿番 




長谷川弘




今井健二











     
草薙幸二郎   







佐藤慶















音楽 

大野雄二





音楽監督

鈴木清司







    


脚本 

播磨幸治 

佐治乾






撮影 

仙元誠三







企画

黒沢満 

伊地知啓








美術

入野達弥


録音

林鉱一


照明

渡辺三雄


編集

田中修


助監督

崔洋一








現像

東映化学











監督 

村川透











5年前の暴力団・頭山会組長の暗殺以来、姿を消していた鳴海昌平が帰ってきた。

喜びのあまり海に落ちる舎弟の井筒文太。

街では勝田組と愚連隊・花井が抗争を繰り広げていた。



鳴海昌平の舎弟のような井筒文太。


井筒文太は鳴海昌平と組んで「ゴキブリ商事」を設立、スナックのツケの取り立てを始める。







鳴海昌平は勝田組に拉致される。

勝田組は愚連隊・花井を潰してほしいと言う。

愚連隊・花井は関西シンジケートと結託していて手が出せないと言う。




鳴海昌平は勝田組に2000万円の報酬を要求する。

勝田



「若いうちから大金を持つとろくなことにならない。」

と言う。


鳴海昌平



勝田



「あんたみたいになっちゃうもんね。」



言い返す。




鳴海昌平は勝田組と愚連隊・花井の両方から雇われることにする。


花井を騙して愚連隊・花井を潰すことにする。




鳴海昌平は愚連隊・花井の事務所を訪れM29拳銃で花井たち愚連隊を壊滅する。


花井の愚連隊を壊滅した鳴海昌平は勝田組に報酬をとりに行く。


しかし勝田組は鳴海昌平を裏切る。


勝田は関西シンジケートに鳴海昌平の死体を送り付け、関西シンジケート入りを果たそうとする。





井筒文太は勝田にとらえられ工場の天井に鎖で縛られ逆さ吊りにされる。

助けに来た鳴海昌平だが井筒文太が人質にとられていて何もできない。

鳴海昌平は勝田組のチンピラに拷問される。

勝田組のチンピラは執拗に鳴海昌平の喉を殴りまくり、鳴海昌平の喉を潰す。

声の出なくなった鳴海昌平。

しかしチンピラに逆襲する鳴海昌平。






鳴海昌平は勝田組を襲撃する。


鳴海昌平はM1911A1拳銃で勝田組のヤクザ、チンピラを次々と殺していく。

組長室にいる勝田も殺す鳴海昌平。














鳴海昌平は井筒文太に手紙を残し去る。


号泣しながら空港にやって来た井筒文太。


手紙には

「拝啓 井筒文太様

また旅に出ます。

もう二度と会うことは無いでしょう。

同封した2000万は私の血と汗と涙の結晶です。

マンションでも買って地道に暮らしてください。

鳴海昌平」



書かれていた。



井筒文太は空港で飛行機に向かって

「鳴海さーん!

 あんた、普段はよー、ゴリラみたいだけどよー、優しいよ~!」



号泣しながら叫ぶ。


井筒文太が号泣しながら叫ぶ

背景には

「ありがとう温もりを

 ありがとう愛を

 代わりに俺の命を置いていけたなら

 男は誰もみな無口な兵士

 笑って死ねる人生それさえあればいい

 ああ夢から醒めるな

 ああ美しい人よ

 無理に向けるこの背中を見られたくないから

 生まれて初めてつらい

 こんなにも別れが」

 と

 殺人遊戯の主題歌が流れる。



この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?