見出し画像

40代からでも諦めないカラダ作り!パーソナルトレーニング日記(出張番外編)

おはようございます。

昨日から、日本人みんな大好きな沖縄にきています。

ええ、もちろん仕事しかしてませんが・・・


去年の夏、沖縄にも会社をつくってビジネスを始めているため東京⇔沖縄2拠点生活を開始してます。

どうしても出張が多くなるので、トレーニングに支障をきたしてはいかんぞとおもい、トレーナーでぐのぶさんにも相談し出張先でできるトレーニング・エクササイズをはじめることにしました。

用意しました、ヨガマット!

ダンベルがないので重りになるものが現状ないですが、その環境下でもできることを昨日から開始!

【エクササイズ】

①レッグローワリング※前回名称間違えてました。ごめんなさい。
仰向けになり、両膝を90度に曲げて宙に浮かしたまま、片方の足のかかとを地面につけます。もう一方の足は腰が浮かないようにお尻あたりの筋肉に集中する。腹式呼吸も意識して。
これを左右10回づつ1セット

②シングルレッグヒップリフト
仰向けになり、両膝を曲げて片方の足だけ身体に近づけてもう一方の足は腰が浮かないようにお尻あたりの筋肉に集中する。腹式呼吸も意識して。
これを左右10回づつ1セット

③レッグローワリング
仰向けになり、②の状態で片手を上に上げてトレーナーの手を押すようにしながら、両膝を曲げて片方の足だけ身体に近づけてもう一方の足は腰が浮かないようにお尻あたりの筋肉に集中する。腹式呼吸も意識して。
これを左右10回づつ1セット

④ダイアゴナルリーチ
体幹を鍛えるエクササイズ。四つん這いになって、右手の肘と左足の膝をタッチする、逆に左手の肘と右足の膝をタッチする。カラダのバランスを取りながら動かすので、体幹に非常に効いてる。
これを左右15回づつ1セット

【トレーニング】

①スクワット
重りがない状態なので、腕を胸の前で組んで姿勢を意識しながら
スクワット。
10回×3セット

昨日はここまで!

今日も健康的にがんばります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?