見出し画像

音声入力 改めてすごい。

スマホを買い替えたので、いじりながら機能を確認している。
Pixel 7aはレコーダー機能の文字起こし がすごいということで 実際 試してみたんだが 制度とスピードが素晴らしく、もはや 文字起こし という作業は必要ないではないかと思われた。

そこで 普通の入力画面でGoogle の G ボードの音声入力を改めて 使ってみた。
数年ぶりに使ってみると こちらも精度がかなり上がってることに驚かされる。
実際 この文章は 音声入力で書いているのだが、句読点の配置と微妙な 半角スペース以外はおかしなところは見当たらない。
さらに キーボードを韓国語に変更して韓国語で音声入力も試みた。

안녕하세요 한국말도 입력됩니다.
なるほど 韓国語でも入力ができる。

もはや 旅行にキーボードを持って歩くことも いらなくなったのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?