見出し画像

ヤクザマンションとムショ上がりのオッサン

2006年の春、俺は上京した。
夢も希望も気合いもあった。
無かったのは金だけ。

高校出てすぐ上京する予定だったが上京資金が足りなかった。
時給700円、当時の山形県のアルバイトの時給にしてはいい方だったけどその稼ぎで上京資金貯めるのは苦労した。
1年弱でやっと30万くらい貯まったので1ルーム5万円の部屋を契約した。
初期費用諸々で20万くらい、そこから家財道具など買い揃えて新生活がスタートした時点で手元には6万くらいしか無かった。

けどその当時はまだ派遣会社が多くて仕事さえ選ばなければその日暮らしが全然出来た。
登録して行きたい仕事だけ、行きたい日だけ行けば手取で金が貰えた。
それで何とか生きては行ける。
日給も当時は結構良くて1万円の案件もいっぱいあった。
力仕事ばかりかと思ったらそうでもなかった。
勿論、力仕事系の方が多い。
現場の資材運び、オフィス移転、引越し、解体現場の雑用。
ウシジマくんでしか見た事無い人も居るだろうけどマジでこき使われる現場仕事も多い。

色んな派遣会社に登録しては案件見て極力楽そうな仕事選んで行ってた。
1番続いたのが某コインパーキングでポイントカード作らせる仕事。
毎朝五反田の事務所に行ってその日の現場を振り当てられる。
遠い現場だと横浜や埼玉、直行直帰が出来ないので現場の振り分けは運次第。
一日中コインパーキングに居て入って来る車に声掛けてポイントカードを作って貰うようお願いをする。
それで1日1万円貰えたからまぁ楽なもんだ。
ただクソほどつまらなかった。
広いとこだと2人1組で回れるから気が合う奴と一緒だったら退屈しなかったけど1人の現場だとずっと孤独。
金も無いから外食は抑えて毎回作って来た弁当を近くの公園とか適当なベンチ見つけてそこで食ってた。
他の案件が無いか派遣会社に相談に行った。
その派遣会社は立ち上げたばかりの小さい会社で社員と登録スタッフとの距離も近かった。
新宿の事務所にお金を取りに行くといつも社員の人と雑談をしたり時には飯も奢ってくれたり飲みに連れてってくれたり、東京に来て仲間とか知り合いみたいなのが無かった俺は居心地が良かった。
当時の派遣会社はそれこそ登録スタッフを奴隷の様に扱う会社が殆どでクソみたいな奴等しか居ない印象だった。だから余計この会社は凄くいい人達ばかりで一緒に過ごす時間が楽しかった。

ある日いつものように事務所で仕事の相談してるとアンケート調査の案件を振られた。
某コピー機メーカーの案件でコンビニでコピー機を使った人にアンケートを取ってお礼にボールペンを渡す。
ただそれだけで日給1万円。
まぁつまらないのに変わりは無いがポイントカードって言葉聞くだけで、黄色い看板見るだけでイラッとしてたので気分転換にもちょうどいいと思ってその仕事を引き受けた。


場所は新宿の歌舞伎町。
事務所からもほど近いし帰りにお金受け取るのも楽でいいやぁ〜なんて思っていた。
前日に宅配便で調査の用紙とノベルティのボールペン、しょぼいナイロン製のスタジャンが届いた。
詳細が載ったメールも届いて場所も記されていた。
歌舞伎町のローソン、まぁ行けば分かんだろってノリで当日集合時間ギリギリで向かった。
上京したて、土地勘も無い歌舞伎町で彷徨いローソンを探すもいっぱいあってどの店舗か分からない。
やっとの思いで辿り着いたローソンは違うローソンだった。
先方に連絡し、誘導してもらいやっと辿り着いた。


「すみません、場所迷ってしまいました。」


「9:00の集合ですよね?」

「すみません、土地勘無くて…」


「とりあえず準備してください、説明するんで。あ、あと髪の色ダメですからねそれ。言ってたのになぁ…」


俺が悪いのは100も承知だけど先方の態度にかなりムカついていた。
適当に説明を終えるとそいつは去って行った。
店内には居れないので外で様子を伺って出てきたところを声かけろとの事だった。
コピー機を利用した客がコンビニを出たところいきなり声をかけられたら警戒もするし急いでるんでって軽くあしらわれる。
何だよクソかったりぃじゃねぇか!と思いながら仕事を続けてたら少し様子がおかしい事に気付く。

歌舞伎町という場所柄、いくら上京したての田舎モンでもなんとなくどんな場所かは想像していた。
ちょうどその頃やっていたゲーム、龍が如くの世界観は盛ってる訳でもなんでも無く当時の歌舞伎町そのものだった。
にしても先程から行き交う人々の人種がことごとく普通じゃない。
スーツを着たオジサンの後ろにセットアップジャージの厳つい2人組。
デジャブかと思うほど同じ光景が繰り返す。
黒塗りの高級車が路駐すると狙ってたかのように何処からともなく警察が現われて職質をしてる。
そう、俺がアンケート調査をしていた場所はかの有名な通称ヤクザマンションの前。
殺し屋1のモデルになってたりアウトローな世界に興味がある人なら1度は聞いた事があるだろう。
俺は当時何も知らなくて行き交う人達がカタギでは無いという現実をただ受け入れるしか無かった。

当時、暴排法だなんだで警察と暴力団の間はかなりピリついていた時期、今でこそそういった反社の人達は3人以上で出歩いてはいけないとか色々ルールがあるけど当時はまだバリバリその辺をうろついてた。
そんな時期だったからヤクザも警戒してるし一日中マンションの前に突っ立ってる俺を気にしない筈がない。
何度か通り過ぎた人が気にかけている。
いわゆる叔父貴であろう人が声をかけて来た。


「お兄ちゃん何やってんだこんなところで?」

「あ、アンケート調査のバイトで…」

そう説明すると意外と優しく接してくれた。

「そうか、大変だなぁ。頑張れよ!」


そんな感じで何人か俺に声を掛けてくる人が居た。
気さくな感じで声を掛けて来る人ばかりで中には世間話までしてくる人も居た。


「お兄ちゃん国はどこだ?」


「あ、あの東北の方です。」


「東北のどこだ?」


「あ、いや、あの青森です。」


何故かそこで変な嘘を付いてしまった。
別に出身地を誤魔化した所でなんも無いんだけどテンパったのか微妙な嘘を付いてしまった。

「やっぱりな!青森か!青森っぽいもんな。青森のどこだ?」


結構掘り下げてくんじゃん…
と思いつつ適当に浮かんだ地名を答えた。


「八戸です。」


「八戸か!お前もその辺だったよな?」


そう舎弟に話しを振った。


…やべぇ…


しかし舎弟は軽く頷いただけで早くこの場を切り上げたい感じだった。
そんなとくに中身の無い会話をしてマンションの中へ消えてゆく。


俺は早く終わんねぇかなぁって思いながら時間が過ぎるのを待った。
仕事どころじゃない。てかなんだこのクソみてぇな仕事は!と適当に済ませた。
次の日も同じ現場…
仕事は案の定誰からも相手にされない。
もう声を掛けるのすら諦めてただ時間が過ぎるのを待った。
相変わらず行き交う人々はソッチ系の方々、隣の喫茶店に出入りするヤクザ、コンビニで謎の小包を梱包してるヤクザ、黒塗りの高級車を横付けし警察と小競り合いをするヤクザ、次から次へとマンションに出入りするヤクザ。


ここはヤクザマンションかよっ!


そう心の中でつっこんだけど正にヤクザマンションだったとはこの時は知らず。
するとまた昨日の世間話をした叔父貴が声を掛けてきた。


「おぅまだやってんのか?」


「あ、はい。3日間くらいはここなんです…」


「そうか、お前ホントにバイトか?」


「はい。アンケート調査のバイトです。これがアンケート用紙で…」


変に疑われるのもめんどくさいと思いアンケート用紙を見せた。
その場はそれで済んだけどその後暫くするとあの青森出身の舎弟だけ戻って来た。


「オイっ!お前警察じゃねぇだろうなぁ?」


金髪ロン毛の警察が何処にいんだよ!と心の中で思いつつ否定すると執拗にあれこれ聞いて来る。
遂にはマンションの中に連れてかれそうになったので急いでその場を離れた。
派遣会社に電話を入れて状況を説明するとすぐ戻って来るように言われた。

「いや、マジあそこヤバいすよ!」


「大変だったね(笑)」


いや、笑い事じゃねぇし!と思いながらもちゃんと日給分はくれたからまぁ良かったんだけど…
それから数年経ってあそこがそういう場所だと知った。
ルポライターの鈴木智彦さんの著者「潜入ルポ ヤクザの修羅場」に実際そこに住んでた時の話が詳しく載ってるので興味ある方は是非!


『ムショ上がりのオッサン達』

ここから先は

3,653字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?