見出し画像

おしょうさんの訃報

久しぶりのNote。
絵のことではないのですが僕は昔から音楽好きなので、その話題を。

先日、学生時代から好きだったブルースマン、ロックンローラーの「おしょう」さんが64歳で亡くなった。

このおしょうさんは(もちろん本名ではない)、大学当時に尊敬していた先輩の師匠に当たる人で、当時「監獄ロック」というバンドをやっていて、高円寺とかに何度も見に行った。

3コードのロックやブルースの曲を日本語で歌っていて、めちゃくちゃカッコ良くてファンになった。しかもおしょうさん含めバンドメンバー全員がバイク乗りというのもカッコよかった。

監獄ロック
https://www.youtube.com/watch?v=yvb6AGESqD8&t=2580s

たしか大学卒業後に先輩を通じて、僕は一度だけ監獄ロックのスタッフをやらせてもらって、メンバーさんのローディーをやったことがあった。
メンバーさんはみんな関西の人たちでめちゃくちゃ面白い人たちだったのを覚えてる。

酒好きでステージではかっこいいおしょうさんも、素の時はかなりシャイで優しい人でした。

おしょうさんはその後、しばらくブランクを経て「ダンス天国」というバンドを組んで、東京や大阪などでライブをやっていた。

ダンス天国
https://www.youtube.com/watch?v=SUqEtThuvJg

ダンス天国になってからは、うちに近い船橋とかでもライブをやっていたので何度か見に行った。最後にダンス天国を見たのは、たぶん4年くらい前。
またいつか見に行こうと思っていた矢先のおしょうさんの訃報だった。
急な心疾患で亡くなったそうです。

おしょうさんや監獄ロック、ダンス天国は世間でいわゆる有名なバンドではないけど、かつて音楽をやっていた自分にとってはスタイルや音作りなど物凄く影響を受けた人だったので、本当にショックだった。

監獄ロックのメンバーさんやかつてのおしょうさんの仲間たちも、SNSでかなり落ち込んでる様子だった。

年を取っても本当にかっこいいライブをやっていたので、64歳はまだ早すぎる。
また見たかったなあ。とてもとても残念。

おしょうさん、かっこいい本物のロックンロールをありがとうございました。
監獄やダンス天国のCD聞いて、時々おしょうさんのことを思い出します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?