見出し画像

【漫画連載】「Doちゃんと僕」 第12話「誰も見てないからこそ」

「Doちゃんと僕」は漫画家の一秒さん、クリエイター・エージェンシーの株式会社コルクとの「日本に元気を伝染しよう」、コラボレーション企画です。これまでの漫画はこちらからご覧になれます。
https://note.com/daisukesugiyama

『DOちゃんと僕』は12話になりました!まだご覧になっていない方は最初から是非読んで見てださい。そしていろいろと仲間と体制が整ってきました!キャラクター紹介です!

画像16

僕は『DOちゃんと僕』を制作して発信することで、「一人でも多くの方の背中を押せるきっかけができれば」と思って毎回ワクワク制作チームと作っています。

第12話「誰も見てないからこそ」

画像13

画像14

画像15

画像16

◯杉山大輔コラム
何かを発信する時って、自分がどのように見られるか気にすると思いますが、勇気君が気づいたように、案外誰も気にしていないのです(笑)

これだけSNSが活発になってきたので、むしろ自分の情報は埋もれる確率の方が高いのです。
何か情報発信をする時に「自分が好きだからやっている」というのは僕が好きな考え方です。というのも、好きではないことは続かないのです。お金のため、給与のためなどは一定の期間はモチベーションは保ててもだめです。

『私の哲学』杉山大輔突撃インタビュー
僕は2007年から『私の哲学』というインタビューサイトを立ち上げ、多くの方に直撃インタビューをしました。
多くの人は、小学生や中学生のときに行動したこと、体験したことに、その後の人生、大きな影響を受けます。

1994_王貞治インタビュー

僕は世界ホームラン王の王貞治さんを14歳の時にニューヨークで取材したことで、すごく人生が変わりました。王さんのインタビューがきっかけで、「人に話を聞くのって、すげえ面白い」ってことを知り、
「大人になったら、いろんな人をインタビューしまくろう」
という夢が生まれました。
2007年に自分が編集長兼インタビュアーになり、各界で活躍している方に、大切にしている信条をうかがって記事にするインタビューシリーズ『私の哲学』を始めることになったのです。(無料で掲載されていますので是非ご覧ください)

スクリーンショット 2021-01-21 9.22.57

https://daisukesugiyama.jp/philosophy/
自分の会社が持っているメディアをオウンドメディアといいますが、『私の哲学』は、僕の会社のオウンドメディアです。「各界で活躍している人」をインタビューすることに決めたのは、大人になってからです。

いろんな本を読んでいると、名だたる経営者の方々は行動をし、失敗をし、それを自分で克服している。ならば、そういう経営者や、各界のトップの方々に実際に会って、話を聞いたら面白いんじゃないかと思ったわけです。
『私の哲学』を始めたことで、夢は実現しようと思えば叶うことを実感できました。目標は周囲の人に言えば言うほど、叶いやすくなる。
なぜ、そんなにたくさんの人のインタビューをしているかといえば、ナポレオン・ヒルの影響です。

アメリカの鉄鋼王アンドリュー・カーネギーが、雑誌記者だった若いナポレオン・ヒルに、「成功者を大勢取材して、成功の秘訣を体系化してまとめてほしい」と依頼しました。ナポレオン・ヒルは、60秒以内に「やります」と決めて、お金ももらわずにいろんな成功者の話を聞いていったんです。

それをまとめた本がナポレオン・ヒルの『思考は現実化する』(きこ書房)という本です。

僕は、大学時代にこの本を読んで、「現代版ナポレオン・ヒルをやろう。10年、20年かかるかもしれないけど、続けて多くの人のインタビューができたら、成功者たちの傾向がわかって、面白いんじゃないか」と考えました。
そして、100回はやろうって、目標を立てました。

目標を立てるって、大事です。
目標を立てたことで、今は99回で100回目の準備をしています。
周囲の人には、「100回までいきますよ」って、いつも話していました。
目標とか、やろうと思ったことは、周囲の人に言えば言うほど、叶いやすくなります。
「周りに言っちゃたんだから、達成しないとみっともない。よし、頑張ろう」って気持ちになるし、もっとすごいのは、応援してくれる人が出てきてくれるってこと。
「もうすぐ100人なんだね。応援するよ。誰か紹介しようか」って言ってくれる人が何人もいるんです。
だから、目標はできるだけ口に出したほうがいいと思っています。

これまで『私の哲学』にご登場してくださった方々です。写真をクリックすると対談記事へ飛びます。

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

続けるって大変だけど、「継続は力なり」という言葉のとおり、いろんな力になっていいことがいろいろあります。

一つは、実績ができるってこと。
たとえば、『私の哲学』の取材依頼をするときでも、
「これまで12年やって今回98回目です」とひとこというだけで、興味をもってくれます。そして、「えっ、誰が出てるの」という動きになって、じゃあ、自分も取材受けてみようかなってなるんです。

二つ目は、スキルが高まるってこと。
僕は仕事するときは「10年思考」とか、「1万時間の法則」を大事にしています。聞いたことがある人もいるかもしれないけれど、つまり、同じことを10年やる、あるいは、1万時間やると、ある程度スキルが身についてその道のプロになれるっていうことです。
「いやいや、それぞれの道によって、習得時間は違うよ」っていう反対意見もあるけれど、僕は、10年、1万時間やれば、それなりのものは身につくと思っています。
実際に、『私の哲学』は12年やってきて、いろんな出会いがあって、僕にものすごいパワーをくれました。目標値を上げるとワクワク度が増す!

何事も前回の「習慣」と「継続」が人生を左右します。

◯インターン生の課題として活用
『私の哲学』は僕の会社インターン生の課題になっています。1日読んで、1日感想を考える。それを99回やるので、経営者や成功している人や失敗した体験談が身につきます。もし自分のレベルアップをしたい場合、第1回から『私の哲学』を是非読んでみてください。必ずヒントはあり、行動するきっかけになると思います。

僕が愛情たっぷり、スポンサー無しで好きな人に会いたいからお会いして、それをまとめた「愛情プロジェクト」です。

『DOちゃんと僕』は日本で愛され、世界で活躍するキャラになります。
言い切ることが大切です。そのために愛情たっぷり、『DOちゃんと僕』を育てていきます。みなさんも「夢中」になれることを探してDDDDDの毎日を過ごしてください。↓DOちゃんコラボ一緒にしたいのでご興味のある方ご連絡お待ちしています!日本を元気にしよう!そのためには個人個人が元気になる必要があります!「元気」「勇気」は伝染します。伝染させましょう!

ーDOちゃんとコラボにご興味のある方はご連絡お待ちしていますー
「Doちゃんと僕」は漫画家の一秒さん、クリエイター・エージェンシーの株式会社コルクとの「日本に元気を伝染しよう」、コラボレーション企画です。コロナに負けるな!ドゥ、ドゥ、ドゥ、ドゥで前向きに一歩一歩やっていこう!DOちゃんはコロナ禍で必要なキャラになると強く思っています! 連絡先:dochan@ili.inc

画像5

第13回
https://note.com/daisukesugiyama/n/n105a3aaff491


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?