見出し画像

【漫画連載】「Doちゃんと僕」 第11話「習慣化への道」

「Doちゃんと僕」は漫画家の一秒さん、クリエイター・エージェンシーの株式会社コルクとの「日本に元気を伝染しよう」、コラボレーション企画です。これまでの漫画はこちらからご覧になれます。
https://note.com/daisukesugiyama

今回は僕が一番人生で大切だと思っている「習慣」がテーマです!

第11話「習慣化への道」

画像1

画像2

画像3

画像4

◯杉山大輔コラム
ー自分にマルをつける勇気ー
何か行動しはじめたら、それを継続して、習慣化することで、パワフルになっていきます。

朝起きて、「さあ、今から頑張って歯を磨くぜ!」と言って歯を磨く人は、いないと思います。もう習慣になっているからです。
洗面所に行って、歯ブラシをとって、歯磨き粉をつけて、磨く。ここまでの一連の行動はたぶん無意識でしょう。生活の一部になっているはずです。
でも、行き始めたばかりのスポーツジムや、やり始めたダイエットは、どうでしょうか?
習慣化されてないから、「行くこと」「やること」をすごく意識する必要があります。
なんでもそうですが、同じことを何度も何度もずっと繰り返し、習慣化することで自分の一部になっていきます。
僕には、ジムで15年前から朝あいさつしているSさんというおっちゃんがいます。「Sさん、今日も来ていますね」って言うと、「いや、習慣だからね」と応えてくれます。
Sさんは、朝ジムに行って汗を流すことが、まるで歯を磨くように習慣になっているから、何でもないことなんです。

どうやって習慣化するか。最初から、「絶対に、習慣化するぜっ」ってがんばるんではなくて、「まっ、1か月だけやってみるか」とか、「3日だけやってみるか」って、目標を小さく設定すること。
「1か月できた。うぉー、俺ってやればできる!」
「4日も続いた。とりあえず三日坊主ではなくなった(笑)」でもいい。クリアしたことを実感すること。
そうやってがんばっていると、脳にがんばった快感が刻み込まれます。その小さな成功体験が習慣化につながっていきます。

歯を磨く習慣

スクリーンショット 2021-01-07 22.59.47

習慣の例として「歯磨き」を伝えるために、DOちゃんのLINEスタンプ、第2弾に「おやすみ前に歯を磨くDOちゃん」がいます。子供がいれば、歯磨きは一つのコミュニケーションです。バイキンマンをやっつけるぞー♫など、歯をきちんと磨く習慣をつけることが大切です。

今回ご登場した、「ながせデンタルクリニック」の長瀬弘樹先生と「日本に正しい歯磨き習慣を広げよう」プロジェクトを開始しました!まさに、ドゥ・ドゥ・ドゥ・ドゥ!

そこで、DOちゃん歯ブラシがあったら、面白いかも???と思い、早速作る準備をしました!
じゃん!
これからデザインを確定して作ります!
また、DOちゃんに「正しい歯磨きのやり方」、「虫歯予防についての知識」、「矯正のメリット」など色々と歯についての案内役としてこれからがんばってもらいます。

スクリーンショット 2021-01-07 23.04.37

◯プレゼントのご案内◯

DOちゃん子供用歯ブラシ先着100本プレゼントします!
下記のアドレスに1)お名前 2)発送先ご住所 3)お子さんの数 4)DOちゃんの漫画の感想等を書いてお申し込みください。
dochan@ili.inc

ーDOちゃんとコラボにご興味のある方はご連絡お待ちしていますー
「Doちゃんと僕」は漫画家の一秒さん、クリエイター・エージェンシーの株式会社コルクとの「日本に元気を伝染しよう」、コラボレーション企画です。コロナに負けるな!ドゥ、ドゥ、ドゥ、ドゥで前向きに一歩一歩やっていこう!DOちゃんはコロナ禍で必要なキャラになると強く思っています! 連絡先:dochan@ili.inc

第12話
https://note.com/daisukesugiyama/n/n762ad01349db

画像5





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?