4月から中学3年生になる娘(高校の進学説明会参加)

2024年4月から娘も進級し、中学3年生!
社会に出るためにも、高校進学をしなきゃいけない!そんな中フリースクールに行った時に、高校進学(不登校の子の為の説明会)に参加をしに行きました!
娘と何度も、高校進学の話は、向き合って来ました!中学生活を充実に送れていない娘にとって、高校は、どこに進むべきか、つい最近までは、地方の通信制高校行くと行っていたけど、そこの高校は、有名な高校のため、金銭的にきついし、通信制だけど入学した最初は、3泊4日現地の高校へ行かなきゃいけないと、色々交通費、施設費用もかかる為断念。

それよりも、地元から近い場所の高校があればと思ったばかりに、良いタイミングで見つけれて良かった!

説明会の参加の前に、気になる高校を何校か連絡したら、今の娘の環境に合う高校が1校あり、娘もここがいいと言って、進路は、ほぼ確定です!

単位制や、成績など、中学校の実績は、必要ない高校がある事、また、娘が選んだ高校は、今年の4月から、在宅学習コースがプラスされるようになる為、学校のシステムも、リニューアル!

私自身(親)は、子供が通いやすい環境へ行けたら、あとは、サポートするだけ!

今度は、実際に学習している所の見学に7月か8月頃行く予定です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?