見出し画像

iPhone13納期遅れ、そんなに人気なのか?と思ったら様子が違った

日経新聞電子版見てたら”「iPhone13」納期遅れ 日本では最大5週間待ちも”なんてタイトルが飛び込んで来ました。

カメラが良くなった、最高だぜ!ってYoutuberが絶賛していましたが、そりゃ良いと思いますが、高いのでお手頃価格を長期使いたい私としては見送りです。そりゃ欲しいけどさ。

で、5週間待ちになるほど人気なのか?と思って記事読んだら様子が少し違いました。記事によると、新型コロナウイルス感染拡大の影響とか。

「iPhone13」シリーズの日本などでの納期が、カメラ部品の供給不足で最大5週間程度まで長期化していることが分かった。部品工場が立地するベトナム新型コロナウイルス感染拡大が響く。

なるほど、ベトナムのホーチミン市のロックダウンが9月30日まで延長されるとのニュースも目にしました。人の動きを制限する都合、やはり生産現場は人が集まるところであるから操業停止をしざる得ないかもしれません。

ユニクロの製品供給に影響ありと話題になっていましたし、トイレの便座や食用のエビなどもベトナム生産分が供給できていないことがテレビでも放送されていました。

メッチャまじめな人々だからロックダウン!と言ったらシッカリやりそうだもん。案の定、日経の記事でも周辺国と比べて厳しい行動制限をしていて、それが経済に影響していると報じています。

確かに、経済と感染拡大への対策両立は非常に難しいことを各国が示しているので、ここは難しい判断になるよと思いました。経済は専門でもないので、詳しい方の話を聞くことにして…

やっぱり気になるのは現地の様子。YouTubeで探してみたらニュース映像よりも現地で仕事している日本の方のチャンネルが見つかりました。ニュースよりも現地の感じが分かりやすい。

確かに人が居ない。

ベトナムはソフトハウスも多く、私もお世話になりましたが、その頃のベトナムのイメージと全く違う世界が映像には広がっています。
おぉ~ベトナムよ。

iPhone 13の納期遅延についての記事で、まさか懐かしのベトナムを見ることは思いませんでした。はやく世界があの頃の交流を取り戻せるように!

#日経COMEMO #NIKKEI #ベトナム

面白かったら「スキ」お願いします。そして、承認欲求を満たしてくれ!