見出し画像

うさぎの里親をやることになりました

ゆうべ寝る前にインスタを見ていたら、この暑さの中エアコンなしを強いられているうさぎがいて里親(フォスター)を至急探していますという記事が出ていて、もう矢も楯もたまらず思わずレスキュー施設の人に連絡してしまいました。

だって外の気温は40℃を超えてるんですよ!そんな中でうさぎが冷房無しで生き延びられるわけがない。そうこうしているうちに熱中症になってしまったらどうしよう・・・!

と眠れない夜を過ごしたのち、今日の昼過ぎにレスキューの人とこのうさぎのオーナーと連絡がついたので、わたしが里親をやりますということで大至急引き取りに行ってきました。

サクラメントエリアって書いてあったからそれほど遠くないだろうと思ったら実際はかなり遠く、車で片道1時間ちょっとかかるところで、それでもなんとかうさぎを保護して家へ連れて帰ってきたという話。

これから爪を切ってあげないといけないなとか、避妊手術とチェックアップのために獣医さんへ連れていかないといけないとかいろいろあるのですが、とりあえず熱中症はまぬがれたからよかったです。

最近は経済的な理由でうさぎに限らずペットの面倒が見られなくなるひとはけっこういるみたいで、このうさぎのオーナーも獣医へ連れていくお金がないのよと言っていました。

うちはレスキューから里子にもらってきた子はいるけど、フォスターをやるのは初めてなので(フォスターの場合は養子にするわけではなく、嫁入り先が見つかるまで身の回りのお世話をする)慣れないところはありますが、自分にできるぶんは頑張ってお世話させてもらおうと思います。

女の子です~!

これからしばらくよろしくねー。そしてこのバタバタで疲れたので今日はもう早々に寝ます。また明日!

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!