見出し画像

白髪をいつまで染めるのか問題

さすがに四十路ともなってくると白髪がちらほらと目立つようになってきました。

なので数か月に一回くらい「もう無理!」ってなって市販のヘアカラーを買ってきて染める、という生活をしているのですが、最近インスタでグレーヘアを楽しんでいる女性たちの投稿をたくさん見かけて「素敵!」って思ったのですよね。

インスタの投稿を見ていても遺伝的に若白髪で20代、なんなら十代の頃から白髪があったというひとも多いようです。

そういえばAmazonの倉庫で働いていた時の同僚で赤い髪の女性がいて、素敵な色だなと思っていたら「わたし20代のころから白髪だからこれは毎月染めているの」と言っていました。

わたしも染めるのをいつやめようかな・・・とウダウダしつつ、今のところは白髪の割合の方がまだまだ少ないので悩み中。染めるのをやめてから完全に地毛になるまでの間がちょっとみっともない感じになりそうでその勇気が出ないというのもある。

やっぱり、白髪が多くなるとものすごく老けて見えるのは事実だよね。完全に白くなっちゃったらキレイなんだけど、その過程でごま塩になっちゃうのがちょっとねぇ・・・。

あと、なんで白髪ってチリチリしているの?!他の毛はまっすぐなのに!海外のインスタのグレーヘアとは何が違うんだろう。スタイリングだけではなく元々の髪質もあるはずだ!

でもこの年になっても髪が薄くなるということもなく、ふっさふさしているのはありがたいことだと思います。とりあえず今回は白髪が目立ってきてもしばらくどこまで染めずに行けるか見てみようかな・・・と言いつつ、来月あたりまたもう無理!ってなって染めてそうだけど。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!