見出し画像

今年も食べ切りチャレンジをやります

もうすぐ8月も終わりですねぇ。というわけで今年も9月はshelftember、いわゆる食べ切りチャレンジを開催したいと思います(ひとりで)。

shelftemberは何かというと、要は家にあるものをとにかくありったけ食べてしまおうというチャレンジです。その間に必要になる野菜やミルクなどは買い足してもいいけれど、それ以外は基本的に家にあるもので賄います。

いやー家にけっこうあるんですよね、食材。冷凍庫にもたくさんあるしパントリーにも乾物がある。食べようと思って買って食べてないオートミール、カレールー、なんなら先週コスコで買った米25パウンド(12㎏くらい?)もあるし、パスタもある。

あとは缶詰とか瓶詰めのトマトソースとかバジルソースとか、買ったはいいけど消費期限が長いのをいいことに食べてないものもかなりあるからね。そういうのを賞味期限チェックしつつ食べ切って行こうというチャレンジであります。

このチャレンジをやることの利点のひとつとして、月が終わる頃には冷蔵庫やパントリーががらーん!とするので買い出しに行くのが楽しいということと、食材が無駄にならないので食費が安くなるところ。

今からすっきりしたパントリーになるのが楽しみだなぁ・・・!がんばりまっす。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!