見出し画像

なんでも使えばちゃんとなくなる

No Spend Yearをやっていて学んだことのひとつは「なんでも使えばちゃんといつかなくなる」ということです(笑)

えー何を当たり前のことを言っているの、と思われるかもしれません。でもなんでも使い切る前に次を買ってしまっていたら、家にあるぶんがいつまでたってもゼロにはならないのよ!

つまり「もうこれがなくなるまでは買わない」と決めておけば、家にある在庫は減る一方で、使えば使ったぶんだけ冷蔵庫とか、収納棚とかの空間が空いていくのでした。

何かを使い切るってけっこう達成感がありますよね。月初にパンパンになった冷蔵庫が月末に向けてどんどん空になっていくのも楽しい。たくさんあった洗剤もトイレットペーパーも、使えば使ったぶんだけ減ってなくなっていくのだった。

化粧品も、新しいのを買うのをやめて今あるものを使い切るのに注力してみたら「まだいっぱいあるから大丈夫」って思えるようになりました。

ただ、数日前にサクラメントに暴風雨が来て、その影響で停電になった地域があったりして(我が家は幸い無事でした)そういうのを見るとやっぱりある程度は備蓄があった方がいいよなと思うのも事実なのでした。

やっぱりアレだね、生活にないと困るものはローリングストック制にして、ある程度使ってなくなったら補充するっていう形にするのがいいのかもしれないですね。それ以外はなくなりそうになったら買うっていうようにしようかな。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!