見出し画像

Happy thanksgiving!

今日は感謝祭でした。

夫婦ふたりなので特に大々的にというわけでもないのですが、一応毎年作るものがあるのでそれをつつがなく作り、夕方あたりに提供して食べるというのが習わしになっています。

食事をいただくまえに感謝のお祈りをするのも忘れずに。

メニューはベジタリアン用の大豆ミートを使った「ターキー」、ベイクドポテト、グリーンビーンズ(いんげん)のキャセロール、スウィートポテト、そしてマカロニ&チーズという、見事に「うわぁアメリカンのごはんだぁ!」というものになりました。あとロールパン。

夫がスウィートポテトが嫌いなのでわたし用で、夫はベイクドポテトを食べました。これは例年だとマッシュポテトにしています。今年はなんとなく気分で変えてみた。

多少の違いはあれど、たぶん今日はアメリカではどこの家庭でも似たようなものを食べたのではないかと。あれですね、日本でお正月に地方によって味付けの違いはあれどお雑煮を食べるのと一緒です、たぶん。

うわぁ茶色いな!(笑)

こういうご飯を一年に何度か作って食べていると「あぁわたしはアメリカ人のところにお嫁にきたんだなぁ」としみじみと思いますね。結婚したときはこういう料理ぜんぜん作れなかったから。

でもアメリカの料理って、基本的には材料を混ぜて味付けしてオーブンに入れたら終わりっていうものも多いです。ある意味効率的。

何はともあれ、今年もこうして無事に感謝祭を迎えられたこと、家族みんなが健康で、雨風凌げる家があって、仕事があって、ありがたいことです。神に感謝(クリスチャンじゃないけど)。

★11月に使った金額合計(23日目):42.42ドル★

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!