見出し画像

自分のバイオリズムを知っておく

個人的に、秋から冬にかけての季節が一番好きだし、自分でも元気だなと思います。

これが春だとここ数年アレルギー性の喘息が出るようになってしまったのでけっこう毎日しんどいし、夏は暑いから本当に体力が持たない。つまるところ年の半分くらい「はぁーーしんどいわぁああ」と思いながら暮らしているということになりますな。

ところが夏の暑さがひいて、気温が下がってくると途端に元気がもりもり出てくるんですよ。自分でもこれはびっくりする。仕事もやる気になるし、家事だってそれほどめんどくさくない。朝走っていても気持ちがいい。

ってことはあれかなぁ、春と夏は季節性の不調というか鬱というか、あんまり調子がよくないってことなんだろうなと思う。逆に春夏は元気なのに、冬になってくると途端に季節性の鬱になる人もいるみたいだから人間という生き物も面白いものですよね。

こういうのは人によって波があるのだろうと思うので、みんな自分のバイオリズムを把握して、上手に乗りこなしていけたらいいですね。

わたしはとりあえず、春夏はしんどいから頭を低くして大人しくしておいて、秋冬にたくさん楽しいことをやってバリバリ仕事をしようと思います!

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!