見出し画像

No Spend Yearのルール

2024年も明けましたね。今年もどうぞよろしくお願いします。

大晦日に夫とふたりで散歩をしていたら「今年はあれもこれも買って一通りそろったし、今のところは買わないと困りそうなものはないから、来年はNo Spend Yearにしてみない?」と夫が言ったので、急遽今年はNo Spend Yearに取り組むこととなりました。

普段こういうことを言い出すのはわたしで、夫は協力してくれる側なので、まさか夫からこういうことを言うとは思ってもみなかった。

いやー思い返せば去年は本当にいろんなものを買いました。

今の家に越してきて、ソファ、ダイニングテーブル、本棚、ベッド、テレビ台、コーヒーテーブル、デスクなどを買い、冷蔵庫、冷凍庫、食洗機、洗濯機、そして乾燥機を買い、夫は高いスピーカーを買い、極めつけに年末に車を買ったので出費が多かったんであります。

もしかしたら今年出費があるかもしれないのがエアコンと車の修理ですが、こればかりはなしですませるわけにもいかないし、もし発生したらその時はその時だけど、それ以外のものは大体ひととおり揃ったんではないかと。

No Spend Yearということでどういう感じで取り組みたいかというと

1.洋服や家電、家具などを新しく買わない
2.新しく買ってもいいのは今あるものが壊れてないと暮らせない場合のみ
3.食品は買ってもいいけど、家にあるものを食べ切ってから買い物に行く4.家にあるものは買わない
5.うさぎ用のお金はケチらない(野菜やごはん、獣医など)
6.光熱費はケチらない(暑いのにエアコン使わない、とかはなし)

という感じです。

下着や靴下はダメになったら買い替えてもいいと思うけど、たぶん今あるやつで一年くらいは普通に持つのではないかという気もします。コスメや洗剤の類は、今あるものを使い切って、どうしてもないと困るというもののみ買い替え。でもこれも今あるやつで当分もちそうです。

もともと外食をほとんどしない家だし、スタバも行かないし、今までどおりつつましく暮らしていればここらへんは大丈夫でしょう。

とにかく基本ルールとして「必要のないもの、すでに持っているものは買わない」「何かが壊れてもなしでやっていけるか試してみる」という感じでいこうかと。

目的としては用もないのにふらふらと店をのぞいて何かを買ってしまったり、コスコへ行ってもうすでに何枚も持ってるのに新しくレギンスを買ってしまったり、とかそういうのを減らすことにあります。とにかく惰性で買い物する癖を矯正したい・・・!

いつまで続くかは不明ですが、とりあえず1月は家に食べ物もたくさんあるし、買わないといけないものも思いつかないので、家にあるものを食べ切るまで買い物に行かないようにしようと思います。どうなるか楽しみだなー!

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!