見出し画像

ソーラー発電は正直元が取れるまでに時間がかかりすぎると思う

少し前まで電気代単価は1キロワット25セントから27セントくらいだったように思うのだけど、原油価格の高騰の影響もあってか今月の請求書には1キロワット29セントちょっとと書かれていました。世知辛いのぅ・・・。このまま30セントを超えたらどうすんべ。

電気代やガソリン単価はアメリカ内でも州によって上下の幅が大きく、他州ではカリフォルニアの半分以下なんてところもあります。

もちろん、ハワイやアラスカなどの物価の高い地域はカリフォルニアよりも高かったりするので一概には言えませんが、カリフォルニアは高い方ですね。なんせ税金が高いからな。

さて最近あったかくなってきて電気ヒーターが必要なくなったのでまたソーラーを活用しています。

我が家のバスに積んである枚数程度では正直すべてを賄うのは難しいとはいえ、昼間に洗濯機を回したりランチを作ったり、食洗機を回したりするくらいは間に合います。

でもねー、せいぜいそれでも使える電力って一日3キロワットくらいなんですよ。値段にしたら100円くらい。だったらもうめんどくさいから使わなくてもいいかな・・・という思いがないこともないけど、せっかく設備としてあるんだし、再生可能なエネルギーだし、もったいないから使おうかなと思って使ってたり。

正直、ソーラー発電って元を取ろうという視点で見ると数年単位、数十年単位で使わないと設備投資の元は取れないです。でも、どっちにしても毎日西から昇ったお日様は東に沈む(バカボン!)、もとい今日も日はまた昇るわけで、そういうのをちょっとだけでもエネルギーにできたらそれはそれでいいかな。

あと毎日100円って言っても、積み重なるとけっこう万単位で差が出てくるかなとも思うし、災害時に停電になってもバックアップがあるというのは気持ち的に安心度が違うので、これからもできる範囲でちょっとずつ活用していきたいと思います。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!